ここから本文です

家を購入。住宅ローン月々11万円の返済。手取り32万で子供あり(幼稚園児4歳と2歳)

pep********さん

2010/8/917:24:20

家を購入。住宅ローン月々11万円の返済。手取り32万で子供あり(幼稚園児4歳と2歳)

とても気に入って、主人は誰が何と言おうとここに決めたい・・・と言います。もちろん私も気に入っていますが、かなり予算オーバーです。

私としては、今までの出費を簡単に計算してみた結果、月々9万円代でおさめたいのです。
ところが不動産屋さん(とても信頼できるお世話になってる方です)に、うちの収入なら全然大丈夫と言われ、主人もその気になっています。

けっきょく、私のやりくりが悪い。これからは見直してがんばれ。とのことで、話が進んでいます。

ちょっと不安です。

もちろん人それぞれ、生活環境などにより、違いがあるのはわかっています。

うちのような、収入で、子供もいて、ちゃんとやりくりできるものでしょうか。

補足みなさん回答ありがとうございます。
年収は590万。 私はあと2年は働かないです。
3100万のローンです。
不動産屋では、ローンのタイプや金利など、いろいろなパターンを計算して話していましたが、まだはっきり決めていなくて、良くわかりませんが、たしか、高めの金利で計算したものが、11万弱くらいになってました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2010/8/1516:47:49

住宅ローンなんか組まない方がいい。
住宅ローンなんか『現代の小作人』ですよ。
金融機関を儲けさしてるだけ。
賃貸でいいから、弾力性のある家計運営をされた方がいいのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmj********さん

2010/8/1512:26:44

正直、月々9万円台でも結構無理があるかと思います。実質、給料の3割は限界です。一般の銀行だと、その返済金額では首を傾げます。やはり返済は25%以下が理想です。個人的には20%ですけど…。私から見ると、月々、大変な返済で旦那さん等のお小遣を減らしたり、家族サービスにもお金を使えなく、不満が出る人生はストレスも溜まりますよ。

mon********さん

2010/8/1113:52:20

今までの状態で貯金はきちんとできていましたか?
下のお子さんが幼稚園に入っても余裕のある家計状況ですか?

家を買うとローン以外にもお金が出て行きます。
毎月11万では済まないでしょうね。
奥様のやりくりだけでこの先も何とかなるなら良いのですが。

我が家も住宅ローンを組んでいますが、家は程ほどのものを選びローン金額をおさえました。(こだわるポイントを絞りました)
ご主人と収入は変わらないぐらい、子どもたちも年齢・環境かわらず、私はアルバイトをしています。
ローンは残り数年、家計は余裕があるしとっても気が楽です。

もちろん素敵なこだわりの家にも憧れました!
でも私とダンナは35年ローン・高額ローンを受け入れられず…
その分を旅行や買い物・子どもへの投資に使っています、うちはこれで幸せです^^
各家庭の考え次第ですけどね。(あの家にすれば…と一生後悔する方もいるでしょうし)

不動産屋はみんな良い人にみえますよ、客商売ですから!
売ったあとのことは知らん振りですし、セールストークにはご注意を。

hel********さん

2010/8/1022:57:43

そうですねぇ、高い金額の借金を背負うことはとても不安だと思います。あなた様は、マネーライフプランを立ててしっかり将来を見据えてエライと思います。
下記も同様、マンションを買った場合、いろいろな出費があり大変ですが、他にも住宅購入ってすごく大きな出費ですが、数年経つと、高いモノを買ったから節約しようという、節約心が無くなり、高い車を買ったり、旅行に行ったり、余計なモノを買ってしまったりします。子どもが、大きくなれば、それだけ教育費、被服費、食費がかかります。そうなると、住宅をもっと安いのにして、他にお金をかければ良かったと思うかもしれません。ただ、お金の使い方は、人それぞれですので、住宅にお金をかけても良いと思います。
旦那様に、住宅を高いモノで買うのでしたら、これからのマネープランをお互いに話し合い、○万以上のモノを買うときは相談してもらうとか、お小遣いの交渉であったり、車の買い替え時期をずらして長く乗ってもらう、光熱費を減らすためにお互いに努力するなど、しっかりと条件を出すことが大切です。

paj********さん

編集あり2010/8/1014:49:51

やめたほうがいいですね。来年になると下の子も幼稚園に通うようになるのでは?不動産は売ってしまえば、質問者さん宅が支払ができようができまいが関係ありません。信用してはなりません。固定資産税やメンテナンス費も考えないといけません。急な出費があった時のことも考えないとですよね。

家は家のローンは手取りの10分の1です。それでも余裕はありません。多少の金利の上昇にもあわてることなくローンを組んだほうがいいかと思います。もちろん質問者様の収入も入れずにです。お金がきつきつだと、せっかくおうちを手に入れても幸せになれませんよ。

3000万もの借金、背負うのは危険すぎる気がします。

ina********さん

2010/8/920:59:08

一戸建てなら5~10年おきにかかるメンテナンス費用、マンションであれば管理費・修繕積立金などは考慮されていますか?固定資産税もかかりますよ。
ローン支払額+最低でも2~3万は見ておかないと、後々困ると思います。

子供さんの学費も、大学まで進学させようと思えば最低でも一人当たり1000万(0歳~22歳まで毎月4万貯金)が必要になります。
お子さんが二人なら最低でも月8万。
家のローン・維持に月13~14万かかり、子供費が8万かかり、自分達の老後費用も貯めねばならない・・・となると、生活費に当てられるのはいったいいくらでしょう??

あなたが「今すぐでも働く!」と言うのならまだしも、あなたは「あと2年は働く気はない(家購入のために動く気はない)」とはっきり言い切っているのですから、現段階での購入はやめておいたほうが無難だと思います。
月9万円で収めたいと言うあなたのほうが正しいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる