ここから本文です

履歴書はどのようなものが好まれるのですか? サイズ A4 B5 JIS規格品 労務規格...

fuk********さん

2010/8/918:15:52

履歴書はどのようなものが好まれるのですか?
サイズ A4 B5
JIS規格品 労務規格品
とかあるみたいなのですがどれを選んでいいのかわかりません。アドバイス願います。

補足職務経歴書は手書きがいいんですか?

閲覧数:
607
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pul********さん

2010/8/923:52:55

たまに採用に関係するものです。

現在の書類は、ほとんどがA版になっていますので、B版でもらうと綴じるのに面倒なので、A3版を二つ折りにしたものが一般的で一番いいと思います。A4版2枚でもいいといえばいいのですが、1回でコピーをとれるのでA3版のほうが勝手がいいです。
書式はどれでもかまいません。必要項目に落ちがなければ多少の違いは別になんともないです。

履歴書は、私はワープロでも全然気にしませんが、人によっては手書きでなければダメという人もいます。
ですので、冒険しないで手書きのほうがいいでしょう。

職務経歴書はワープロが一般的です。手書きでもいいですが、ワープロできれいにまとめて書いてある方が印象がいいです。
ワープロ機器の使い慣れも見ることができますし。

質問した人からのコメント

2010/8/11 21:47:25

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jul********さん

編集あり2010/8/921:07:31

職務経歴書は、市販で売っているのが絶対ではないようで、

形式さえ一緒なら、パソコンで打ち込んでもよいと、ハローワークで聞いた事はあります。

ただ、手書きで丁寧に書く事は、履歴書と同じように、自分のアピールをする第一段階で、
何となく『気持ち』の伝わり方は違うと私は思います。

会社により、パソコンにてと指定される場合もあるそうですが。

見やすく、解りやすく記入する事、自分を解ってもらう事を心掛ければいいと思いますよ。