ここから本文です

居酒屋バイトの悩み

rub********さん

2010/8/919:28:07

居酒屋バイトの悩み

居酒屋でバイトを始めて1週間くらいが経ちました。

バイト未経験者から始めたので
まだまだバイトに全然慣れなくて
ミスばかりしています。

先輩は優しくて何かとフォローしてくれますが
店長が少し厳しい方でよく注意されます。

正直辛いです。

他の知恵袋でも見たのですが
やはり居酒屋のバイトは慣れるまで辛くて
辞めてしまう人が多いそうです。

私のやってる居酒屋は
とても優しい先輩方なのであまり辞めたくはありません。

でも最近色々ミスが続いてしまい
正直トラウマに近い感じになってしまい
バイトに行くのがとてもしんどいです。

お店の前にくると気分が落ち込みます。


やはり慣れるまでは辛いということがわかりました。


居酒屋で楽しく働いているかたに質問です。
このような最初の慣れない状況をどうやって回避しましたか?

またアドバイスや
どれくらいで慣れるかなど教えてください。


励ましの言葉も大大大歓迎です(笑)

閲覧数:
10,824
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2010/8/1522:37:36

どんな仕事でも最初のひと月ぐらいはツライものではないでしょうか。

>他の知恵袋でも見たのですが
>やはり居酒屋のバイトは慣れるまで辛くて
>辞めてしまう人が多いそうです。

辛くて辞めるのではなくて、入るのが簡単だったから、簡単に辞めてしまうだけです。

十数年間、この業界で働いるものからアドバイスを。

まず、作業を上手くこなせるようになるのは必須ではありますが、上手くなり過ぎないでください。
また、人間ですから失敗をすることは当たり前で、それを挽回することこそ上手になってください。

居酒屋はいろんな意味で中途半端というか、不十分なのです。でもそれゆえに、リーズナブルで気軽に利用できることがそもそもの存在意義です。
たとえば、生ビールだって10分くらいかけてじっくり注げば味違えるように美味しくなります。でも、居酒屋でそんなことしていたらお客さんは来なくなります。居酒屋に求められているのは、「そこまででもなくていいから早く」ということなのです。

店長に怒られても「ハーイちゅんまちぇーん」くらいの気持ちで受け流し、それを挽回するために頑張ることが重要です。
同様に、お客さんに失礼があってもキチンと謝罪し、その後懸命にやっているスタッフは好感を得られます。

頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

居酒屋 愛知県の求人情報(7,574件)

飲食(ホール・キッチンスタッフ) スタッフ全員が笑顔に...
  • クックビズ株式会社【東証マザーズ上場企業】
  • 正社員
  • 月給25万円〜27万円
  • 愛知県名古屋市港区
はたらこねっと
名古屋市緑区の居酒屋です!新しい仲間を募集➰✨
  • 居酒屋らん
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県名古屋市緑区
ジモティー
時給1200円以上!2017年10月OPEN栄の人気居酒屋でアルバイ...
  • 咲串おかげ屋 栄店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市中区栄
求人@飲食店
居酒屋・ホール(葱や田蔵 名駅広小路通り店[fw3026B])
  • 葱や田蔵 名駅広小路通り店[fw3026B]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
フーズフー
居酒屋ホールスタッフ
  • 株式会社シンクロキャリア名古屋支社
  • 派遣
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市中区栄
求人ジャーナルネット
ホール・キッチン オープニング募集 アジア系居酒屋 短期&...
  • Vivilan(ヴィヴィラン)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
【高時給】栄駅チカで通勤ラクラク髪型・ピアスOK、ひげ自...
  • ~肉と海鮮~ 個室居酒屋 魚ずみ
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
求人@飲食店
居酒屋・ホール(湊一や 名古屋太閤通口店[fw3323B])
  • 湊一や 名古屋太閤通口店[fw3323B]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
フーズフー
店舗staff 江戸にタイムスリップ 自慢の和空間 絶品料理&...
  • 海鮮居酒屋 はなの舞 岩倉西口店 c1022
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県岩倉市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
居酒屋・ホール(楽蔵 名古屋伏見店[fw3533A])
  • 楽蔵 名古屋伏見店[fw3533A]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中区
フーズフー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkp********さん

2010/8/1000:55:47

<何で怒るのか>
怒る側も体力使うんですよ。結構。

あなたは怒られたほうが、前向きに仕事ができるタイプですか?
それならば、無理してでも毎日怒ったほうがいいかもしれません。

しかし、現状は違いますよね。
店長も単純にミスしたことに対して怒ってるのではなく、できるようになって欲しいから、怒っているのです。
わかりやすく言うと、あなたのことを「大切に」思っているのですよ。でなければ、無視します。

<気をつけること>
・同じミスをしないこと。
これは、単純に怒られますから(笑)

・プラス思考に
大丈夫、成長してる!と怒られる度につぶやいてみましょう。
前向きでいることは、楽しく働く上で大切なエネルギーです。


辛い時期かも知れませんが、今辞めてしまっては、別の環境で同じことを繰り返すだけですよ。
少しでもあなたに変化が起きて、前に進めることを期待しています。

nac********さん

2010/8/920:47:13

居酒屋のバイトって酔っ払い相手だから大変ですよね…でもお客様からのクレームで悩んで無いのですし、先輩方が優しい人ばっかりなんだから良かったじゃないですか!やっぱり時給とか仕事が大変とかより、人間関係が一番、大切ですよ。ミスして上に怒られても命を奪われる訳じゃなし!先輩方を慕って愚痴でも聞いてもらえる様な関係になるまで頑張ればもっといい人間関係が築けますよ!がんばって下さい