ここから本文です

抗凝固薬のヘパリンは5千単位とか1万単位とか量?を単位と呼びますよね? この単...

kok********さん

2010/8/920:55:16

抗凝固薬のヘパリンは5千単位とか1万単位とか量?を単位と呼びますよね?
この単位の意味ってなんですか?

閲覧数:
20,973
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2010/8/922:44:28

この「単位」は、医薬品の生物学的活性の強さを示しています。

ヘパリンの場合、1単位はクエン酸加ヒツジ血液1mlに0.2mlの1:100 塩化カルシウム溶液を添加して生ずる凝固を1時間阻止する濃度をいいます。
実際には、日局ヘパリンナトリウム標準品を基準とし、日本薬局方のヘパリンナトリウム定量法にしたがって単位(日本薬局方単位)を算出するのが普通です。

このように単位表示されているものにはヘパリンの他に、インスリンなどが有名ですね。
参考までに http://square.umin.ac.jp/jin/text/insulin-IU.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる