ここから本文です

交通事故の慰謝料の他の請求について

kik********さん

2010/8/922:18:20

交通事故の慰謝料の他の請求について

去年12月に相手の一時停止無視により交通事故にあいました。
過失割合は相手9私1です。
車はめちゃめちゃで廃車になりました。
通院して半年が経った頃、相手の保険会社から後遺障害認定書を通院先の整形外科で書いてもらうよう言われ、
言われるがままに書いてもらい保険会社に提出しました。
結果は後遺症に認定されませんでした。
そして示談となりました。
私としてはまだ体が痛く通院したかったのですが、保険会社の言われるがままに従ってしまい示談してしまいました。
そして、車が廃車になってしまったので新しい車を買ったのですが・・・
周りから「新しい車が買えるくらいのお金もらったんでしょ?」って言われます。
保険会社が示談書に提示してきた通院費、交通費・・・などの慰謝料の他にってことです。
もらってないと答えるとなんでもらわなかったの!!と言われます。
確かに事故にあわなければ車を買い替える必要もなかったので、うちとしては余計な出費となってしまいました。
買い替える際に相手にお金を援助して欲しいなとは思ってましたが、それを請求できるとは知りませんでした。
示談してしまった後に請求することは無理ですよね?
新しい車は約200万ほどしましたが、せめて50万くらいは相手からもらいたいなと思ってました(慰謝料の他にってことです)
請求すればもらえたのでしょうか?
なんだか当てられ損で悔しくなってきました。
もう示談してしまったので後の祭りですかね?

補足『保険会社』は相手の保険会社です。
自分の保険会社は途中で担当が変わってしまい、
新しい担当の方が事故の経緯など全く知らない状態だったので
アドバイス等して頂けませんでした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/8/1000:32:52

>周りから「新しい車が買えるくらいのお金もらったんでしょ?」って言われます
何の根拠もない好い加減な話しに惑わされ過ぎです。

>にお金を援助して欲しいなとは思ってましたが、それを請求できるとは知りませんでした。
出来ませんのでご安心を。

慰謝料は通院日数・期間によって自賠責・任意保険のいずれかの基準で
払われたはずです。他の部分もちゃんと計算されてるはずですので問題ありません。
時価以上のお金は払われませんし、加害者が実費負担する要求も認められません。

周りの「自称詳しい人・経験者」が話す事は
勘違い誇張が多すぎます。惑わされないよう詳細に聞いてみてください。
詳細に聞くと「詳しくは分からないけど」と答えるはずですので(笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ple********さん

2010/8/922:33:47

上記文面で、でている保険会社とは、相手の保険会社ですか?
あなたの保険会社はなにもしてくれなかったのですか?

慰謝料の他に、事故で損失・損害した分も請求できるはずです。もう、遅いけど…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる