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ロードバイクのチェーンの歯飛び、対処法についての質問です。

kok********さん

2010/8/923:22:55

ロードバイクのチェーンの歯飛び、対処法についての質問です。

フェルトF95(チームイシュー)を使用しています。同じ車種を一度購入、経済的な理由でいったん手放し、別の店舗(系列店)で同じものを購入しました。フロントギア(アウター側)は住んでいる地域が盆地なので平坦な道よりのぼり坂を走ることが多いのですが、リア8速対応、3~6を中心に使用することが多いのですが、変速時、以前の車種でもチェーンがフロントギアを、インナーに切り替える際脱落することもありましたが、以前の車体と決定的に違うのは、5、6段あたりでチェーンが切り替え動作をただ繰り返し、ペダルの力が伝わりきらず、坂道で力が加わると、突如としてチェーンが変速をインナー側へ切り替えをしようとするのです。上るために体重をかけることも満足に出来ない状態になりストレスばかりがたまっております。
当方チェーン、ディレイラーの調整を入門向けの車種の乗っていたころ自身で行おうとしたのですが、満足な状態に仕上げることが出来たためしがなかったので、細かな調整がとてつもなく苦手に感じ、基礎的なこと(タイヤ交換、テーピング取り付けなど)を除き専門店の方に任せることにしています。ネジの類は一切いじっておりませんし、リア側のアジャスターボルト?は5mm程度左右に動かす程度に留めています。2台目購入後、2度アジャスターボルトで調整し対処しようと試みましたが、決まってフロントギアの変速(アウター)動作が重たくなるのです。分かりづらい文章になってしまいましたが、皆様の知恵をお貸しいただきたいのです。よろしくお願いします。

補足補足)自力で対応できるものか、具体的にショップの方に聞いて改善してもらいました。やはりワイヤーの伸び(初期)、、が原因と同様のことを言われましたが、この症状はこれで購入後2週間を過ぎたあたりから、1週置き位に発生しています。
売れ残り期間が長かったからその間に劣化した可能性も考えました。いくらなんでも通りがかりの人間が嫌がらせでしていくとは思えません、ワイヤー交換したほうがいいでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

kuu********さん

2010/8/1009:12:48

チェーンの葉飛びには、ディレーラーの調整以外にもさまざまな原因があります。スプロケの消耗、チェーンの消耗や相性、ディレーラーの取り付けが並行になっていないなど。
実は8速チェーン販売期間が長いせいか、同じ8速でも微妙に幅が違ったりします。私も原因不明の歯飛びに悩まされましたが、チェーンを変えたらなんでもなくなりました。相性があったようです。全くの素人意見ですが、解決実績は2度ほどあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/kmc/x8.html
このチェーンは何事も不都合なく、いいチェーンな感じです。
ディレーラーの調整こそ基本メンテだと思うので、自力で出来るようにしたほうが・・・。
ネジを回す量の問題で、特殊な工具は要らないし、器用さや指先の技も要求されない。ので。
http://www.cb-asahi.jp/15/2010/01/post-9.html
http://www.cb-asahi.jp/15/2010/01/post-10.html

質問した人からのコメント

2010/8/14 22:25:43

以前乗っていた車体でチェーン交換すれば、、といわれしたことがあったのを思い出しました。極度に不安を感じることも多いですが、ひとつずつ調整法を身につけていこうと思います。回答していた方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eeo********さん

2010/8/1009:27:01

確かに、分かりづらい文章ですね。
余り関係の無い事柄が、長々と書かれています、もっと要点を簡潔に、肝心な事は省かない様にすると判り易いですよ。

書かれている事柄から、察すると、シフト・インナー・ケーブルの初期伸びで、リア・ディレーラー調整がズレた様に思われます。
文章から、最近買われたロード・バイクの様なので、買われた後シフト・インナー・ケーブルの初期伸びの調整を行われましたか?
ロード・バイクの組立・納車時にシフト・インナー・ケーブルの初期伸びを取る様にしている筈ですが、それでも完全に伸びを防ぐ事は出来ないので、納車・乗車後1~2ヶ月後には1度シフト・インナー・ケーブルの初期伸びの調整を行う必要が有ります。
シフト・インナー・ケーブルの初期伸びの調整を行った・行わなかったは別にして、書かれている様な状態に成った場合は、購入先のSHOPで、リア・ディレーラーの調整を行って貰って下さい。

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