ここから本文です

沖ノ鳥島は島でしょうか、岩でしょうか?あなたの見解をお聞かせ下さい。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2121:28:40

沖ノ鳥島は島でしょうか、岩でしょうか?あなたの見解をお聞かせ下さい。

閲覧数:
378
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2122:27:23

満潮時に海面に出ていれば領土と認められますが,排他的経済水域を有する「島」と認められるには,なんらかの経済活動が必要です.
イギリスも同様な「島」を「岩」とされ排他的経済水域を失っています.
過去の判例に照らし合わせると国際法上は「岩」になるようです.

が,石原都知事が沖ノ鳥島に何らかの経済システムを作る予定だそうです.
それが出来てしまえば「島」に格上げです.

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/2201:28:19

十数年前まではちゃんとした島でした。
現在侵食が進んでおり
岩礁状になったのは政治家が無能だったのでしっかり管理して
なかったのです。(竹島も同じ)
領土問題上は最初はちゃんと登録認定を受けていたはずです
その時点での大きさであれば埋め立てしても良いんじゃな
いかと思います(個人的に)
そんなこといったらモルジブやらトンガやら未来には無く
なってしまうしオランダの干拓は何?といいたい。
地政学上なんら関係ない南沙諸島(石油資源があるといわれる)
すら自国の物とする我儘さんの見識は言いがかりかと

アバター

ID非公開さん

2005/5/2200:01:33

支那なんぞに、でかい面されてたまるか。陸上ではもはや侵略できる国家が無いと見ると、今度は海である。ベトナム沖、フィリピン沖、インドネシア沖にまで出かけ、周辺諸国が岩であるとする珊瑚礁に、建造物、支那人、飛行場まで作ろうとする、支那帝国主義の野望は、止まるところを知らない。沖の鳥島を放置しておいたら、それらの二の舞になる。石原都知事閣下を断固支持する。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2122:06:58

誰がどう見ても岩でしょうね。
でも日本の領土であり領海である、どこの国でも同じような物があれば同じ主張するはず、そうでなければ主権国家ではない。

文句あるか?

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/2122:07:28

小さい頃。
とにかく、南の島に、行きたかった。
でも。
フィージーとか、セイシェルとか・・・
外国って、
手続きや、言葉や、
ヤヤコシイじゃない。
で。
日本で、一番、赤道に近い場所を、調べた。
日本の最南端。
それが、沖の鳥島!
沖縄県より、東京都の方が、南にある!
って、感動した。
ずっと、ずっと、
沖の鳥島に、行く事だけ、夢見て、
沖の鳥島で、暮らす事だけ、夢見て、
大きくなった。
大きくなってから、
何かの、報道番組で、
沖の鳥島の、ビデオを、見た、
ありゃ?
こりゃ、
単なる、岩ジャン!
住めないジャン!
暮らせないジャン!
二十数年、描いていた夢は、
もろく、即座に、
砕かれていった・・・・

ちなみに、現在。
東南アジアの島で、
悠長な生活、しております。

kus********さん

2005/5/2122:04:28

島です。
あれが岩だという詭弁を許したら
本州もアジア大陸も
プレートの上の岩塊になってしまう。
常識で判断しましょう