ここから本文です

名古屋大学と名古屋工業大学ってどっちが就職率が上ですか?

koz********さん

2010/8/1000:44:34

名古屋大学と名古屋工業大学ってどっちが就職率が上ですか?

閲覧数:
18,450
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juk********さん

編集あり2010/8/1012:54:15

両大学の就職率を比較しても意味がないと思いますよ。
いまや上位大学の理系学生は大学院へ進学してから就職することが普通になってきてます。
ですから、両大学とも院(他大学院への進学も含めて)へ行くのが普通だし、学生もそう思っています。
名大、名工大ともに自大大学院のみならず東大大学院や京大大学院へも進学しています。
それでも、どちらかというと名大のほうが院への進学率が高いですが。
学部卒就職だけでいえば、有名メーカーへ行くことは、この両大学でそんなに差異はないです。
ですが、学部卒と院卒とでは、配属先などの処遇が違うのが一般です。
学部卒の場合、多くは工場勤務で研究所勤務となりません。それで皆、院へいくこんとになります。
ですから、単に就職率、就職先だけで比較しても意味がないと思いますよ。
学部卒時点での就職率、就職先だけで言えば、この両校よりも上の私大もあるでしょう。
さらに言えば、名工大→名大大学院へ進学というのも珍しくなく、多くあります。
企業でどういう処遇となっているのが、自分のやりたい研究環境があるのか、が研究者としては大事なことですから。
院卒と学部卒の合計の就職率だけでいえば、双方とも100%に近いですよ。
双方とも就職先を選ばなければ就職はあります、求人数が学生数を上回ってますから比較できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2010/8/1212:24:04

率で比べても意味ないでしょ。

名大行けるなら名大がいいです。就職するならなおさら。
ここらへんの企業説明会では名古屋大学とその他の大学で部屋が違ったりするのはザラにあります。

an_********さん

2010/8/1014:26:00

名古屋大学に行ける実力が有るなら
行くべきだと思うけど。

mar********さん

2010/8/1004:38:57

名大工学部と名工大はほぼ同じくらいだと思います。たぶん名大(工)が少し上だとは思いますけど。

名大全学部(文、教育、法、経済、情報文化、理、医、工、農)と名工大(工学部しかない)を比較したら名工大が上でしょう。

なぜなら名大の2/3は工学部ではありませんから。

mus********さん

2010/8/1001:20:37

下の方哀れ(笑)


じゃあ工業大学も院に行くじゃないですか……


理系は今、マスターまで行くのが普通らしいですね


というより名大の方が良いでしょ

sev********さん

2010/8/1000:50:37

単に就職率のことか?

だったら名古屋工業。

なにしろ 名大卒は まず 全員近くが
院に行って 4年で社会に出る奴は
理系学部では まずいない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる