ここから本文です

バレーボールの本を読み、相手サーブの際のポジションはだいたいわかりました。し...

ode********さん

2010/8/1000:46:56

バレーボールの本を読み、相手サーブの際のポジションはだいたいわかりました。しかし、味方チームがサーブを打つ際のポジションについてお尋ねしたいことがあります。どなたかわかる方は、回答をお願いいたします。

ローテーションを何度かした時のポジションです。C・・センター、R・・・ライト、L・・・レフト、S・・・セッター。

C R L

L S C

この時にCの選手がサーブを打つ場合のポジションはどのような形になるのでしょうか?
いろいろなパターンがあるかとは思いますが、下の図の形は間違いではないでしょうか?

C R L




イメージとしては、前衛のC、R、L同士が中央寄りに近づき、Rのすぐ後ろ(もしくは斜め横あたり)にS、後衛のLとサーブを打ったCの2人で後ろのバランスをとるというような形です。
このポジションに関して、おかしい点やもっとこうした方がいいというようなことがありましたら教えてください。
お願いいたします。

閲覧数:
368
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

編集あり2010/8/1001:40:08

ネットから3-1-2という感じで選手を配置するシステムのようですね。

後衛のCがサーブを打つ時、
後衛のSは後衛のLよりも右側にいないと反則です。
(反則名:ポジショナルフォルト)
主審がこの辺りは見ていますので気をつけましょう!!


サーブを打つまで前衛は
(○はスペースと考えてください。
スペースキーではちゃんと表示されませんので)
┏━┯━┯━┓ネット
│C │R│L │前衛
├─────┤
│○│○│○│
├─────┤
│○│○│○│
└─┴─┴─┘
で、サーブを打ったら
┏━┯━┯━┓ネット
│L │C│R │前衛
├─────┤
│○│○│○│
├─────┤
│○│○│○│
└─┴─┴─┘
という感じでしょうか?

質問者さんの↓↓↓これを読むと、
Rのすぐ後ろ(もしくは斜め横あたり)にS、
後衛のLとサーブを打ったCの2人で後ろのバランスをとるというような形です。
ということは、後衛の守備のポジションは

┏━┯━┯━┓ネット
│L │C│R │前衛
├─────┤
│○│S│○│
├─────┤
│L │○│C│
└─┴─┴─┘
という感じでしょうか?
見にくくてすみません。

質問者さんの文章を私が理解した中では、
おかしい点はないと思います。
もっとこうした方がいいという事も特にないと思います。

ルール的にもポジショナルフォルトを気をつければ問題ないですし、
3-1-2というシステムも色々なチームがやっているシステムです。
もしこのシステムじゃないとしたら、補足で書き足してください。
私の勘違いで惑わせてしまうのも申し訳ないので。

こんな感じでしょうかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

app********さん

2010/8/1015:27:48

なんでフロントオーダーなんですか? バックオーダーの方が良くないですか?