ここから本文です

免停前歴3回 8/10に4点の違反をしてしまいました。 前回の90日間の免停はH21/5/1...

the********さん

2010/8/1004:53:42

免停前歴3回
8/10に4点の違反をしてしまいました。
前回の90日間の免停はH21/5/13~8/10までとなっています。
私はどうなるんでしょうか?

5/13からは無事故・無違反の期間が1年以上経過していますが、8/10では1年経過していません。
1年間無事故・無違反の期間はいつからカウントされるんでしょうか?

閲覧数:
1,886
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

編集あり2010/8/1006:24:57

すいません 書き直します。
一年間の定義が翌年の翌日0時となります。

起算日なのですがネット上で
>電話で免許課に問い合わせてみたところ、免停でない場合は違反翌日から、免停の場合は免停終了日翌日から数えると教えてくれました。
というコメントを見つけました。
となると免停明け 8月11日が起算日になり、翌年の8月12日AM0時で一年間無事故無違反の期間として扱われることになります。

が・・

>一年間無事故無違反の「一年間」の定義は前回違反した日から翌年の違反日の同日まで無事故無違反で経過した場合を表します 。但し前回の違反によって免許停止などの行政処分を受けた場合は免許停止期間が明けた日(短縮講習を受講した場合は運転できる日から)から翌年の同日までの期間が一年間として計算されますので注意してください。

こんなものも見つけました。
さてこれはどっちが正しいのでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/8/11 01:20:20

免許取り消しになりますね。
1年間大人しく反省します、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2010/8/1020:34:00

惜しいなぁー
結論から言うと
今日までやっちゃダメでした
最後の1日なんて、どんなことをしても運転なんてしないでしょう
ましてや前歴3回なんだし
しかし、4点の違反てなんだろう?
点の違反と線の違反の合わせ技かな

not********さん

編集あり2010/8/1016:03:33

処分が明けた翌日からなので、8/11で1年です。

なので、前歴3の4点では取り消し確定です。

ただ、速度超過で4点というのはありません。1、2、3、6、12点のいずれかです。

30km以上の超過じゃない限り3点以下のハズですが・・・

mip********さん

編集あり2010/8/1013:46:29

免停の終了した日の翌日から一年ですので、あなたの場合は今年の8月10日で一年です.。
したがって8月の11日午前0時にリセットするはずでしたが、今日の違反で
前歴3回
累積4点では
免許取り消し欠格期間一年になります。

しかし4点の違反とはどのような違反でしょう。
4点の違反はないはずですが、特殊な違反を除いて違反は重複しませんが・・・???

tak********さん

2010/8/1012:13:12

5/13から1年ではありません。
免許の効力が戻ってから1年です。8/11から1年ですね。

ior********さん

2010/8/1004:59:13

H21/5/13~8/10が免停期間で
免許復帰は8/10なんで無事故・無違反は
8/10から計算されます。

ですが何故3回も免停になってるんですか?
お仕事で使われているのですか?
そうでないとしたら軽率すぎますね;;