ここから本文です

ヤギを飼いたいのですが、ヤギの種類(オス・メス)や飼育に必要なこと、ヤギを頂...

hid********さん

2010/8/1008:07:25

ヤギを飼いたいのですが、ヤギの種類(オス・メス)や飼育に必要なこと、ヤギを頂ける場所があれば教えてください。
飼育する場所は山里でショップ&ギャラリーを運営しており、環境、草などは十分にある場所です。

閲覧数:
15,374
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2010/8/1421:10:08

ヤギの種類は、トカラ、シバ、ザーネンです。
私は以前ヤギ牧場から1頭頂き、飼った事があります。
食べ物は牧草、庭の雑草を食べていましたので
食費に関しては安上がりでした。

なんでも、「オス・メスの産まれる比率が7・3ですので
増えすぎたオスは一般にも分ける」と言う事でした。

「雄」は臭いが鳴き声は静か、「雌」は臭くないが鳴き声は五月蝿い。
なので、ぺット向きで飼いやすいと言われる「除角・去勢済みの雄」を頂きましたが
実際は臭い&鳴き声共に強烈でした(鳴くというより朝から絶叫)

私は1度飼ってもうコリゴリですが、山里でしたら良いかも知れません。

ご参考まで。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gok********さん

2010/8/1009:11:48

農協に問い合わせてみるのが良いと思います。

ここで、ペットとしてのミニヤギを販売しています。極小ヤギで飼い易いヤギです。(ペットショップで無く、ヤギ牧場です。ヤギ牧場なので、とても詳しい説明をしてくれます。)

http://www.yagimilk.com/05yagi-petto.htm

広い庭、草などは十分にあれば問題無いでしょうが、室内飼いだと、排泄物が大変です。散歩に行っても、ポロポロ排泄物にオシッコなので。
鳴声も、響きます。
躾は、ほぼ出来ないでしょう。習性を利用して上手く飼う方が懸命です。
ヤギは蚊に気をつけないといけませんので、ぜひ対策を教わって下さい。

参考になるURL貼っておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231862487

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231862487