ここから本文です

急に携帯に迷惑メールが来るようになりました。

axbigininvestさん

2010/8/1008:27:05

急に携帯に迷惑メールが来るようになりました。

8年間同じアドレスでずっと迷惑メールが来なかったのに急に来るようになりました。

考えられる原因は何でしょうか?

何かいい対策はありますか?

携帯はドコモです。

パソコンからのメールも受信したいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/1010:37:13

私から見れば8年間も迷惑メールが来なかったのはスゴイと思います。

今年の4月に新規契約した回線にiモードメールのメアド設定をする事ホンの数ヶ月…

メアドはほとんど誰にも教えておらず、サイト登録でメアドを知らせたのはこのYahoo!くらいなのに早くも迷惑メールがiモードメールに入ってきました。

考える要因としては…

①そのメアドを知っている誰かが流用したり、掲示板や登録の項目などに書き込み流出させた、またはメアド買取に販売した

②迷惑メール送信者の方で全くの無作為に組み合わせたメアドがたまたまヒットした

③サイトのどこかにメルマガ購読などの意図で送信したメアドが流出した

④迷惑メール送信者が網を張ってる似非サイト(占い、懸賞やお小遣い、着うた等)にメアドを送ってしまった

⑤上記④のような似非サイトの利用規約には「いくつかのサイトに同時登録」とか書かれており、当たり前のようにメアド共用されている

⑥インターネットを泳ぐメアド収集ロボット(プログラム)にメアドを拾われた

などですが…

このようにメアドがいったん流出すると…それはどこにいくかはわかりません。

一カ所から複数…になると「メアドは共有されてる…または流出してる」のは確実になります。

対策としては…

①迷惑メール拒否設定をする(アドレスやドメインで指定したり、URL付きなど)

②基本は拒否で必要なモノだけ受け取る

③送られて来た迷惑メールの本文にURLがあってもむやみにアクセスしない
(アクセスするとそのメアドからアクセスがあった事がID等で判明したりして、使われているメアドだと認識される)

④思い切ってメアド変更
(これは強力です)

⑤メアド変更の際には英数記号をもちいて雑で複雑なメアドにする
(これも強力です)

⑥リアルで仲のいい人しか教えない

⑦サブアドレスを利用する

⑧「@docomo.ne.jp」のサブアドレスが欲しければ「2in1」を契約する

⑨怪しいサイトやメルマガには登録しない

⑩届いた迷惑メールをそれなりの機関に送り撲滅にむける

などですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maruchan0219さん

2010/8/1011:36:42

何かに登録した覚えはないですか?

2010/8/1010:12:23

今までたまたまこない期間が続いていただけ。

英数字や記号を組み合わせて、
メアドを何百何千通りもの
自動で作成し、送信する迷惑なソフトがあるそうです。
自分で受信拒否、許可設定するしかありません。

sakiccho_912さん

2010/8/1010:02:29

その迷惑メールのアドをコピーしてください。
携帯でi-menuを開いてください。
下のほうに行くとお客様サポートっていうところがあるのでそこを押してください!!
また↓のほうにいくと各種設定のところがあります。
そこでメールの設定や迷惑メール対策の設定があるのでそこをおしてください!
下の方にいくと詳細設定/解除があるのでそこにいってください。
受信/拒否設定があるので設定のほうを押してから
次へというところをおしてください。
押したらステップ5のところまでいって
アドレス拒否設定があるのでそこで
前にコピーしたやつを張り付けてください。

2010/8/1008:34:44

急に来るようになったということですが、考えられる原因としては

・掲示板などに書き込んだりしたアドレスが悪用された
・あなたのアドレスを知っている誰かが悪用した、またはその人から流出した

などがあると思うのですが、基本的に迷惑メールはアドレスを無作為に発生させてランダムに送りつけている場合もあるのでこれらの場合以外でも届く可能性はあります。

私はドコモの携帯ではないのでよく知らないのですが、
届く迷惑メールが同じアドレスからのものだけであれば、アドレスを指定した受信拒否のサービスがあるかもしれません。
いろいろなアドレスから届くようであれば、もうアドレスを変更した方がいいかもしれません。

fvnmkxvさん

2010/8/1008:31:52

メール設定のところから 詳細に設定できますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。