ここから本文です

交通規則についてお尋ねします。同僚が中央に高架道路がある片道3車線の交差点で、...

tet********さん

2010/8/1010:04:52

交通規則についてお尋ねします。同僚が中央に高架道路がある片道3車線の交差点で、右折の矢印が出たのでUターンしたら警察に捕まったそうです。その交差点は、もちろんUーン禁止ではありません。同僚も『納得いかな

い』って言ったのですが、警官は矢印の方にしか行ってはだめだ、Uターンすると赤信号の方角に行った事になり『信号無視』になる、と言われてしぶしぶ罰金を払ったそうです。他の交差点、例えば直進、左折、右折が全て矢印の交差点でUターンしても大丈夫なのですが、先ほどの信号の交差点ではUターンはだめなのでしょうか?教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2010/8/1321:27:35

>右折の矢印が出たのでUターンしたら警察に捕まったそうです。

直進の矢印表示は、直進しかできない。
左折の矢印表示は、左折しかできない。

右折の矢印表示は、右折しかできない。

なので
『右折の矢印表示でUターンをすると違反になる。』

Uターン禁止ではない交差点であったもしても違反になる。
(青信号であればUターンしてもOK)

>例えば直進、左折、右折が全て矢印の交差点でUターンしても大丈夫なのですが

実はそれも駄目。違反になる。

ちなみに
Uターンの矢印表示もある(転回用矢印信号)。

『転回矢印表示は、転回しかできない。』

矢印式信号機 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E5%8D%B0%E5%BC%8F%E4%BF%A1%E...

画像撮ったので添付。

この表示であれば、右折と転回(Uターン)が可能。

>右折の矢印が出たのでUターンしたら警察に捕まったそうです。

直進の矢印表示は、直進しかできない。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

編集あり2010/8/1021:58:18

この質問は以前にもたくさん出ています。そちらを検索して考えられるのもいいと思います。
まず、Uターンは法的には転回という行為で、これには法定禁止もあります。転回、と置き換えて説明すると、転回の途中で、直進車など優先車にブレーキを踏ませたり、減速させたり危険と感じさせるようなら行為をした時点で、禁止場所でなくてもこれは違反になります。
次に、転回禁止場所でなく信号に従う場合ですが、わかりやすくいうと、右の矢印が出ないうちに交差点に入って待って、さらに他のあらゆる車にも迷惑がかからなかった状況で転回ができたなら違反にはなりません。

続いて、右の矢印が出てからの場合ですが、ご自分でもいわれているとおり、これは右折の矢印です。右折限定の矢印で、法にもそのように定められています。ですから、右折方向以外のどの方向にも進んではならないわけです。でなければ、右折の矢印が出たら直進も左折もしていいことになってしまいます。
転回は右折ではなく、右折以外の違う方向に進む行為なので信号無視になるわけです。

直進、左折、の矢印がそれぞれでているときに、それ以外の方向に行ってもいいのか、よく考えればわかってくることでもあります。矢印はその方向限定なので、その状態で転回しても捕まらなかったのは、警察官がそこにいなくて見つからなかっただけのことです。

yuh********さん

2010/8/1010:33:21

私なりの解釈ですが

赤信号で
直進の矢印のみが点灯しているのであれば
交差点内でUターンしたなら信号無視になるでしょう

違う意味でしたらスミマセン

jir********さん

2010/8/1010:25:54

その様な大きな交差点では交差点の前にUターンゾーンが儲けて在ります。
ここをUターンしないといけません。
環七と青梅街道とか環七と早稲田通りの交差点などUターンゾーンが在ります。
その様なゾーンが儲けていないところでは危険ですからUターンは慎みましょう。
指定通りの通行をしないから捕ままったのでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる