ここから本文です

新幹線の切符に文字を書いても有効ですか?

アバター

ID非公開さん

2010/8/1010:38:53

新幹線の切符に文字を書いても有効ですか?

画像のように文字を書いていますが、これでも改札で使えますか?
画像は帰りですが、行き(あさって出発)の分も書いています。

補足そうなんですか。安心しました。ありがとうございました。

あさって出発,文字,乗車券,券面表記事項,切符,新幹線,改札

閲覧数:
2,067
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jil********さん

編集あり2010/8/1011:28:30

券面表示事項の改変や隠蔽等がなければ、無効になることはありません。
もし、駅員に文句を言われたら「何も不正はしていない」と主張しましょう。


【補足・・・】
意外に、旅客営業規則を誤解されている方が多いのに驚きました。
「券面表記事項の改変」の解釈が杓子定規なのですね。

例えば、鉄道利用に不慣れな方がどのきっぷをいつ使うか「メモ」することの、どこが「券面標記事項の改変」に当たるかきちんと説明できるのでしょうか?
規則の意味は「券面表記事項が正しいこと」と「券面表記事項が確認できること」を保証しているだけです。
少なくとも、質問者さんの写真はそのように見えないので、上記の回答をしています。
#でも、杓子定規な駅員もいるんですよね・・・

アバター

質問した人からのコメント

2010/8/11 16:18:27

一安心 みなさんありがとうございました。切符買ったJRの駅で聞いてみたところ、磁石の面に落書きされていなければ、使えるそうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2010/8/1010:51:19

「問題ない」という回答が多いのですが、いずれも間違いです。
係員以外が、勝手に券面に書き加えることはできません。
しかも、係員が手書きで書き加えた場合には、駅名小印を押さなくてはなりません。

旅客営業規則167条に「定期乗車券以外の乗車券が無効となる場合」というのがあり、
(2) 券面表示事項が不明となつた乗車券を使用したとき。
(5) 券面表示事項(途中下車印を含む。)を、ぬり消し、又は改変して使用したとき。
質問のケースでは、これに抵触する恐れがあります。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/13.html

j_s********さん

編集あり2010/8/1010:51:30

ダメです。その切符は無効で使えません。券面の塗り消し、改変は乗車券を回収し、乗車区間の運賃及び2倍の増運賃を取ることとなっています。要するに不正乗車と同じ扱いになります。直ちにそれを駅へ持っていって、「連れにイタズラ書きされた」とか係員と相談し発行替え(変更扱い)してもらってください。それで乗ることはできません。

できる回答が既にありますが、規則通りならダメです。もし使えたとしても車掌の判断により・・・ということで、杓子定規なら上記の扱いとなります。使用前であればいつでも変更できますので、不利な扱いを受けないためにも変更をお勧めします。

pop********さん

2010/8/1010:47:00

この程度であれば「券面の改ざん」には当たりませんから、支障なく使えます。
しかも、きっぷはいま「自動改札機で読み取る仕組み」ですから、関係ありませんよ。
安心してどーーーーーぞ♪

ima********さん

2010/8/1010:43:56

全然大丈夫です

改札も普通に通ります

k_l********さん

2010/8/1010:42:27

自動改札で磁気を読み込むわけだし大丈夫ではないでしょうか。
はじかれたら有人改札を通ればよいだけの事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる