ここから本文です

オートローン審査について

ken********さん

2010/8/1012:14:11

オートローン審査について

オートローンについて悩んでいます。

今年の2月に子供の車を夫名義にてオリコでオートローン(残70万)を組みました。

その時発行されたアプティカードで諸事情によりキャッシングを30万しております。(夫は知りません)

他社での借入れなどはありません。

(以前オートローンは組んでいたことはありますが、支払は完済しています。延滞もありませんでした)

先月、口座入金を忘れていて延滞をしてしまい、電話連絡がありキャッシング分は即日振込み、車分は2度目の

振替が8月12日になるとのことで口座に用意してあります。

それ以外に延滞はしておりません。

今回、夫の車の買い替えで頭金40万円で30万円のローンを組みたいのですが同じオリコで審査が通るか心配してます。

2度目の振替前に審査になってしまったのですが大丈夫でしょうか?

年収400万、勤続年数30年、持ち家(住宅ローン残多少有り)居住15年です。

1度延滞があったので審査に不利になることはあるのでしょうか?

審査に落ちてしまった場合は、夫に理由などは伝えるのでしょうか?(キャッシングをしていることを内緒にしたいため)

それと、審査が通った場合には振替口座は別々に出来るのでしょうか?

申請申込書がオリコでも同じアプティカードだったのですが、審査通過した場合はもう一枚発行されるということなのでしょうか?

長々、すいませんがご回答お願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2010/8/1122:43:10

延滞中の審査であれば難しいでしょう。しかも、同じオリコとなるとかなり難しいと思われます。
ただし、比較的審査が優しい会社ですので全く無理とは言えませんが。
審査の内容については、通常具体的な話はしないと思われます。但し、本人からなぜ通らない
のかとの問い合わせがある場合、自社ローンの遅れを理由の1つとしてお伝えする可能性は
十分あります。秘密にせずご主人へ素直に話しましょう。オリコ経由で分かるより、のちのちの
ことを考えれば良いと思います。

(補足)
振替口座については、別口座を指定できます。(契約商品によっては不可能。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lon********さん

2010/8/1122:41:50

過去にオリコのオートローンを仕事で使っていましたが、審査結果は「通る」「通らない」しか言いませんよ。「〇〇が原因で・・・」とかは利用している会社の方が。聞く可能性はありますがね。車屋が「〇〇が原因との事です」って言ったらそこの会社の人やオリコ自体が個人情報保護法に違反してない???って感じです。

一度の延滞ですと問題無いと思います。過去に仲良くなった信販会社の人にオフレコで聞いたのですが「グレーになるのは3回遅れたら・・・」って話でしたね~これはオリコさんとは違いますがね。
オリコさんは少し審査に厳しい志向がありますね~ただ、貴方が今どこでどれだけお金を借りてるかは消費者金融関係や信販会社はすべて把握しているので、通らないとなれば、オリコ以外でも難しい判断となりますね。
審査があまり厳しくない所・・・でって話になります。

口座は別々に出来ると思います。

カードは一枚だったと思います。過去の話ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる