ここから本文です

郵貯や銀行の普通預金のカードや通帳の扱いにお詳しい方にお尋ねします。 銀行...

k_y********さん

2010/8/1012:53:09

郵貯や銀行の普通預金のカードや通帳の扱いにお詳しい方にお尋ねします。

銀行では余り手こずらないのですが、郵貯は特にカードや通帳扱いに失敗してロックがかかり委任状や届け印鑑持参の上再入店などややこしいこと

になります。銀行の扱いに慣れているからこういう質問をするのでしょうか?たとえば、忙しい配偶者のカード通帳を代行するときなど郵貯は困ります。

○多くの銀行: 暗証番号の誤りをすると、すぐ「誤りだと知らせてくれるから」慎重になります。真の番号
は別の番号だと気がつきます。

○郵貯: 誤って入力すると「誤りと言わないでもう一度入力するように機械は用意しますから、 同じ誤りの番号を3回押し直してロックが掛かる填めに陥り易い ロックかけてからあなたの暗唱番号は間違いです」と来る。委任状や届け印持参と大変手間です。

これをぼやくといままで大抵の局員はきょとんとした顔で何いうてますかでした。一人だけよく理解できて解説してくれる局員がいて、「その代わり、郵貯はそれでけ安全に心がけている」という旨の発言をされました。

賢い局員さんでしたが、そこまで安全に拘って一般人に不便をかけるのはよくないと思いませんか、ほんとうにそれで犯罪が防げているのでしょうか、安全度が上がって犯罪が減っているなら仕方ないと思いますが。よろしくご判断ください。

補足郵貯の暗唱番号扱いは、もし悪い人がいて銀行でのように誤りを入力者に知らせると「あっ、これは間違いだ、次の番号考えよう」となると言ってられました。ほんと、それで犯罪減るかな??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zvk********さん

2010/8/1019:51:59

難しいですね。
セキュリティをあげれば大多数の人が面倒を被り、セキュリティをさげれば犯罪の抑止になりません。

自分のお金が下ろせないので頭にくるのも分かりますが、カードを盗まれてお金を下ろされた時、どっちがいいのか分かるんじゃないでしょうか。

かといって、ゆうちょのシステムがいいとも思っていないですけど。

私的には暗証番号を間違えるほうが根本的な問題だと思います。間違えたことに対し文句を付けるのはちょっと筋違いかと。間違えなければいいだけです。

大事なお金です。しっかり管理しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる