ここから本文です

新卒の転職について、知恵を貸してください。 現在、制作会社で、ひとり事務兼...

wak********さん

2010/8/1020:05:06

新卒の転職について、知恵を貸してください。

現在、制作会社で、ひとり事務兼ひとり経理として就業中ですが、転職活動を行っています。
理由は、経営悪化です。

私が入社する前から自転車操業だったんですが、それにも限界が来て、5月から請求に対する支払いが千万単位で滞っています。
しかも、今後の仕事も今以上増える見込みがありません。
今月に至っては給与も支払えない程、切羽詰まっています。
このままこの会社にいれば、給与未払いの上路上にほっぽり出されると危惧して、転職活動をしています。

私は新卒(知人の紹介)で、今年の4月に今の会社に入社したのですが、契約書も何も書かず、「じゃぁ、4月○日から出社してきて」と言われてから、社会人生活が始まりました。
もともと私以外の社員全員がアルバイト上がりというか、契約書というものは存在しないそうです。
なので、正社員という肩書きも、言ってしまえば口約束と言ますか。
また、今の会社には保険というものは一切なく、雇用保険も何もないので、退職金もありません。
また、制作会社なので、タイムカード等もなく、みんな会社に寝泊りしたり徹夜しながら、仕事をしています。
しかし、私は事務なので、9時半出勤の18時半退社と決められています。
毎日2、3時間は残業してるんですが、残業という言葉が存在しないため、当然私もサービス残業です。
その残業も、すべて付き合い残業で、私自身の仕事はきっちり終わらせてます。
すごく余談ですが、休みも決まってないため、毎月5日ほど日曜は勝手に休みにさせてもらってます。
他の社員からは「いいよね~、日曜は家にいれて」と言われてます^ロ^;

今の会社でよかったことといえば、
●事務や経理のイレギュラーにも、慌てなくなった。
●給与が天引きされない(手取り15万)
●経理を教えてくれる先輩がまったくいないことで、いろんなことを1から作り上げる大変さを知った
●情報の吸い上げができるようになった
これくらいでしょうか。

前置きが長くなりましたが、お聞きしたいことは、

1.今の現状は、履歴上正社員として良いんでしょうか?
私という社員がいた証拠が残らないため、また4ヶ月弱しか働いていないため、「正社員でした」とはっきり言っていいものか。。

2.平日は9~20時まで仕事場にいなければいけないので、面接にいけません。就業中の転職活動の方々は、どうやって面接予約をしているんでしょうか?

3.退職の理由に「会社が潰れそうだったから」とは言わないほうが良いのでしょうか?

みなさんのご意見を聞かせてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2010/8/1113:30:54

自分ならこうするっていう回答しますね。

1、→私なら、正社員と書きます。口約束だろうが、そう言われて働いているので。
あなたが、事務や経理をしているならそういう書類は見れませんか?
労働基準協会などに出している書類とか。見れるなら要確認です。

2、→私も転職しましたが、面接はやはり平日なので休みをもらうしかないですね。
企業によりますが、夕方以降でもOKだったりします。午後からの面接っていうのが多いのです。
用事があるので午後から休み下さい。と言っちゃいましょう。

3、→退職の理由はそれでいいと思います。面接で転職した理由とか前の会社を辞めた理由は必ずと言っていいほど聞かれます。
「会社の経営状況が良くなくて」と言えば不況なのでわかってもらえるはずです。
でも、それだけが理由にしてはいけません。もっとこうした仕事がしたい。とか言わなければ!
実際に倒産したわけではないので、それだけが理由になりませんよね?プラス2,3コ付け足すべきです。

あと、余談ですが。。。
まず、給与が天引きされてないということですが、じゃ保険は国民保険?社会保険?もしくは親とかの扶養に入っているのでしょうか?普通、会社に務めたら社会保険に入るのですが今はどうなのですか?
これは転職したら手続きとかで聞かれると思いますので確認した方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2010/8/17 10:35:56

成功 大変為になりました!
本当にありがとうございます!!
転職活動の知恵とさせていただきます!!

余談のお返事なのですが、会社では一切保険は入っていないため、私は今親の扶養ということになっています。
「せっかく社会人になったのに・・・」と、会社の適当さにほとほと呆れてますwww
早く次の転職先が見つかるよう、頑張ります!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,250,189件)

一般事務・OA事務 / データエントリー業務 ≪社員登用の実...
  • 三井住友グループ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 【初台】2020年1月末まで◆医...
  • マンパワーグループ株式会社(関東) リクルーティングセンター
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
【時給1660円】大手&朝遅め企業での総務・人事事務/事務
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,660円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
エンバイト
【派遣】一般事務/<加古川>大手メーカー人気の総務事務
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 兵庫県加古川市
ジョブチェキ!
《小伝馬町駅》|その他の事務関連職|《急募》建設業 一...
  • 株式会社丸の木 株式会社丸の木 東京営業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ
総務事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,700円
  • 東京都新宿区
求人ジャーナルネット
【愛知県あま市】バス会社の労務事務【増員急募】
  • 株式会社JTN
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県あま市
tenichi
【交通費支給】大手企業未経験OKな総務人事事務
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 山口県山口市
シフトワークス
<大手企業グループ/総務部門で庶務多めの事務サポート>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 関西第二コーディネートセンター(京都)/19-0451831
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市南区
イーアイデム
【宇部市総務課事務】土日休みで朝9時出勤 株式会社Luft M...
  • 株式会社Luft Medical Care山口オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 山口県宇部市
MY COLOR

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる