ここから本文です

作詞の仕方(初心者です)

koo********さん

2010/8/1021:51:31

作詞の仕方(初心者です)

作詞をしてみたいんですが、わからないことがあります。 それが Aメロ Bメロってありますよね? 一般的にはAメロ→Bメロ→サビ だと思うんですが(曖昧) Aメロ→サビ→Aメロ→サビ なんてパターンもありなんでしょうか? 初心者なんで、これ以外にも知っとけみたいな、作詞法があれば教えてください。よろしくお願いします

閲覧数:
2,892
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kko********さん

2010/8/1201:42:58

Aメロ→サビ→Aメロ→サビ
洋楽に多いですね。AB構成というパターンです。
日本語には字数が足りないので、邦楽ではあまり使用されません。

Aメロ→Bメロ→サビ
邦楽に多いABC構成ですね。
Aメロ→Bメロ→サビ→ブリッジ→サビ
または
Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→大サビ
のABCD構成もおおいですね。

どのパターンもサビが最初にくるサビ始まりのパターンも多く、
作詞家が詞を先に作る詞先では構成までは完成させないことが普通です。

詞先の場合はABCで作っておいて、作曲者が曲を作った後に、作曲者のイメージした構成で詞を仕上げるのです。
ABCで作詞→作曲→CABCAB間Dの構成→それに合わせて詞を仕上げる
みたいな流れですね。

質問した人からのコメント

2010/8/14 12:08:37

成功 1番わかりやすいので、ベストアンサーに選びます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hea********さん

2010/8/1404:01:02

曲のパターン、すなわち曲の形式ですね
ここで聞くより楽器店に行けばハウツー本が売られています

それを読むか やはり曲先といって 曲に言葉をのせて行く方法があります
質問が初心者のようなのでやはり本を読むか 曲先での作詞をおすすめします!

2010/8/1113:50:12

詞を書いてからメロディーを付けることを”詞先”と言います。
初心者の場合、詞先は難しいです。
なので既存の曲を聴きながら詞だけを変えて自分で作詞
する方法もあります。