ここから本文です

鬼塚姓の由来を教えて下さい

fea********さん

2010/8/1100:13:31

鬼塚姓の由来を教えて下さい

補足九州の友人 先祖がオランダ人って本当?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2010/8/1102:10:12

各地の鬼塚という地名に由来する苗字です。鬼塚とは古墳のことで、「御塚(おんつか)」が「おにつか」に変化したものと思います。なので全国に「鬼塚古墳」というような名称の古墳がいくつも存在します。鬼退治の伝説もあるようですが、後から付会したものでしょう。

鬼塚の地名は、福岡、大分、佐賀、宮崎、熊本など九州に多く、鬼塚姓も7割が九州に分布。

1.肥前国藤津郡藤津庄司・平清澄の子直澄に始まる肥前高来郡の有馬一族の鬼塚氏。(なお、有馬氏が藤原長良流というのは後世の仮冒)

2.肥後の鬼塚氏は、肥後菊池氏・菊池武光の一族。菊池氏は藤原北家隆家流というも実際は不明。

3.日向国白糸庄の鬼塚氏は、宇多源氏佐々木氏流溝口氏の一族と伝えるが、本来は1と同族か?

これらの流れが九州各地に分布。

質問した人からのコメント

2010/8/11 02:29:46

降参 ご回答ありがとうございます
長崎出身の友人が鬼塚姓で珍しい苗字なので由来を聞いた所『苗字が庶民に普及した時にオランダとの混血児だった先祖がいた為、当時外国人を鬼と呼び鬼塚姓がついた』と聞いたので
容姿も整い日本人場慣れしているので信じていたんですが…興味本意で何となく確認してみたくなりました
友人には何も話しません
友情を壊したくないので(笑)ありがとうございました

「鬼塚家」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる