ここから本文です

義母が他界し、母の遺産を主人と主人の2人の姉とで相続することになりました。

cho********さん

2010/8/1100:36:19

義母が他界し、母の遺産を主人と主人の2人の姉とで相続することになりました。

義母は、次女の家でお世話してもらっていました。次女は、義母を引き取る前に家を新築したのですが、リーマンショックで家の値が下がったのを義母に補てんという形で生前贈与してもらっていたみたいですが、それをあくまで補てんだから、贈与ではないと言い張ります。義母の介護が大変だったと思うので、そのお金は姉が貰うことに異論はありません。ですが、姉が義母のお金を管理していたのに、相続するお金がどのくらいあるという提示がないばかりではなく、主人に対して「あんたにやる金は一円もない」とまくしたてるので、おかしいと思い、ある銀行の3つの口座を調べたところ、相当入っていた口座に、お金が全く入っていませんでした。他にも口座があり、相当な金額のお金が入っていたと思うのですが、おそらく同じように残金0円ではないかと思われます。(今出入金明細を貰う為の手続き中なので、あくまで憶測ですが…。)もしも、現金のほとんどを次女が自分の口座へ移しているとしたら、そのお金はそのまま次女のものになるのでしょうか?長女と主人は貰えないのでしょうか???

ご存知の方いらっしゃいましたらお知恵を貸して下さい。お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2010/8/1100:42:40

その可能性大です。弁護士を交えて話合うのが一番だと思いますが、結局は争いなので今までの面倒代だと思ってもらわない方向でいたらいいと思います。姑息なマネをしている人はそれなりの天罰がくだるので貴女はご主人と幸せに暮らすことが一番です。

質問した人からのコメント

2010/8/17 17:08:10

降参 コメント有難うございます!争っても気持ちがすさむだけなので、面倒代だと気持ちを切り替えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oot********さん

2010/8/1101:02:23

長女と主人は貰えないのでしょうか

弁護士に依頼してもよいのですが・・・・

費用倒れになりそうな感じがします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる