ここから本文です

不斉炭素原子について意味がわかりません。 参考書には4種の原子またはや原...

for********さん

2010/8/1100:43:00

不斉炭素原子について意味がわかりません。

参考書には4種の原子またはや原子団が結合した炭素と書いてありましたが、 どの物質がそうでどの物質が違うのかが全く区別出来ません。
乳酸はそうらしいのですが理由がわかりません。
簡単に区別出来る手段がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

閲覧数:
481
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2010/8/1100:49:11

ある炭素を見ます。
この炭素は4本の手を出していると考えます。
このとき不斉炭素原子とは、出している手4本の先についている原子、原子団が全て違う炭素のことを言います。

2重結合や3重結合は4種類の原子や原子団とくっついてるとは言えませんよね?
つまり2重結合や3重結合をしている炭素は絶対に不斉炭素原子とは言えません。

後は何か一つの炭素を見て、4種類全部違う原子や原子団かな~って判断するだけですね。

数えれば乳酸は一つの炭素だけが4種類の原子や原子団と結合していますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/11 01:21:33

ようやく理解することが出来ました。
答えて下さったお二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hum********さん

2010/8/1100:53:16

見たままです。なんでもいいから、1つの炭素に注目した時に、4つとも違えばいいんです。

乳酸の場合CにOHとHとCH3とCOOHがくっついているので4種類違うものがCに注目した時にあります。

要は、どのCに注目するかです。