ここから本文です

もし、「流星人間ゾーン」が成功作品となっていたら・・・・・・ 同じ、東宝テ...

tan********さん

2010/8/1101:04:04

もし、「流星人間ゾーン」が成功作品となっていたら・・・・・・

同じ、東宝テレビ事業部制作の下記作品・・・・

「行け!ゴッドマン」

「行け!グリーンマン」
の二作品も、それぞれ30分、一年作品になったでしょうか?自由な発想でお答えください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xgw********さん

2010/8/1114:21:55

成功の目安を当時の他作品に求めるのなら、シリーズ化か同路線第2弾でしょう。製作の維持が困難なのはステージにミニチュアを張る巨大特撮には宿命的な命題でしたので「成功したら」を問う場合「状況が許さない」と応じるのはナンセンスだと思いますが、視聴率が20~30%を維持し版権収入等も莫大なものであった場合相応に予算が組まれ継続が成されたと思います。
そこで推測すれば当然のように「シリーズ化」でしたでしょうね。ガロガに代わるorその黒幕的な存在が出現して別の流星人間がこれに立ち向かうというような(当然ゾーンの客演も有り得たでしょうね)・・・。

『ゴッドマン』『グリーンマン』はバラエティー番組の1コーナーですので単独番組である『ゾーン』その他と一概には見れませんが、その性質を考えれば同一キャラでの製作期間延長と予算枠の拡大による新規怪獣の登場でしたでしょうね。30分枠をとるとなると基礎から組み直さねばなりませんから、その場合はもうキャラは同一でも存在は別のものになったと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/14 22:38:02

成功 あの頃、僕は小学5、6年にも係わらず、ずっと作品を見続けていました。対象年齢は明らかに離れていても。しかし、短時間ながら、なにがしかのやる気みたいなものを感じ、未だに、儚かった夢の奥にあろう熱意の有無を、みなさんにも伺って見たかったのです。
様々な角度から、感性からの貴重なご意見ありがとうございました。皆さんが、様々な感動に出会える事を、心から願って結びにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2010/8/1207:50:08

『流星人間ゾーン』があったからこそ
監督の福田純は自らの演出スタイルを確立し番組終了後に手掛けた
『ゴジラ対メカゴジラ』を前年の
『ゴジラ対メガロ』とは比較にならない位,洗練された映像の快作に仕上げ
久々のゴジラ映画のヒットに繋がった訳ですから
『流星人間ゾーン』は『ゴジラ対メカゴジラ』への過渡期に置いて不可欠な作品でした。

更には『流星人間ゾーン』の成功不成功に関わらず『ゴッドマン』や『グリーンマン』の時間枠や放送期間には何等影響は無かった筈ですし,
個人的に『行け!グリーンマン』
は最愛の70年代特撮ヒーローであり短時間番組でありながら起承転結が存在し,想像していた以上にちゃんとした作り方をされていて感動しました。
ファミリー劇場でOAされた際の録画は私の宝物です。

『流星人間ゾーン』があったからこそ
監督の福田純は自らの演出スタイルを確立し番組終了後に手掛けた...

mit********さん

編集あり2010/8/1110:14:38

放送曜日と時間帯が全く異なるので、「ゾーン」の結果には無関係でしょう。ゾーンが大ヒットしたとしたら、続編もしくは新ヒーローの企画が持ち上がることはあったでしょうが、ゴッドマン、グリーンマンになったとは考えられません。2作品は、あくまで番組の1コーナー扱いです。「ウルトラファイト」の亜流にすぎず、大まかな設定しかありません。
自分がプロデューサーだったら、一から新企画をたてたうえでゾーンの後番組に据えます。

2010/8/1101:43:30

当時としては「流星人間ゾーン」は十分に成功したと言えるでしょう。
ゴジラとかキングギドラはテコ入れで登場したのではありません。
毎週ではないけれど、これらの怪獣目当てでテレビの前にかじりつく子供(といっても男の子ばかりだけど)は多かったです。
それに、怪獣ごっこでも「流星ミサイルマイト!」のモノマネは流行しました。

ゴッドマンとグリーンマンは短時間の帯番組で全国放映じゃないので、地方で盛り上がらなかっただけです。(主題歌に力が入っていない、という点もおろそかにはできまい)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる