ここから本文です

尿素窒素だけ判定C、尿素窒素について教えてください。

少数意見さん

2010/8/1107:30:56

尿素窒素だけ判定C、尿素窒素について教えてください。

先日、脳ドックを受けてきた33歳男です。実は現在「うつ病」治療中です。

先日、診断結果が届きまして気になったのが「尿素窒素」の判定C(基準値7.4-19.5に対して私の数値は5.5)

同じ腎機能欄のクレアチニンは0.76、UAは4.7でした。

他、身体測定判定A(BMI21.8) 血圧判定A(100-66) 尿一般判定A(ph6.0 蛋白(-))

脳MRI・MRA異常なし判定A その他「貧血、肝機能、血中脂肪、血糖」判定A です。

腎機能判定がCのせいか?総合判定までCになりました。

所見には、「蛋白質の代謝産物である血中尿素窒素が低下してきています。食事や運動などの生活習慣に留意し、基礎代謝上昇に努めて下さい。」とあります。

先にも書きましたが、現在うつ病との戦闘中で、食欲不振、不眠、頭痛、吐き気、立ちくらみ等が現在自覚している症状です。

で、何を質問したいかと言いますと、この「尿素窒素」が少ないと、①どんな危険性があるのか②現在の私の状況下で、何か対策が出来る事があれば教えて欲しい。

以上の2点です。宜しくお願いします。

補足:現在私が服用している薬
・ユーパン0.5mg3錠+トフラニール錠10mg3錠+リボトリール細粒0.1%3包+ミンザイン0.25mg1錠+フルニトラゼパム錠1mg「アメル」2錠+デパケンR錠200mg2錠です。

補足肝機能の検査結果詳細()内は結果報告書に記載されている基準値

総蛋白:7.2(6・5-8・0)
GOT:12(30以下)
GPT:12(30以下)
γ-GTP:27(50以下)

で、判定Aです。

閲覧数:
6,889
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2010/8/1109:23:02

尿素窒素はタンパク質の代謝によって生成される老廃物で腎臓から尿に排泄されます。
尿素窒素が作られる量はほぼ一定なので、主に腎機能のチェックとして使用されます。

●基準値以上の場合は、腎臓になりますが、基準値以下の場合は腎臓ではなく、肝臓疾患が疑われます。

尿素窒素が低値となる原因として、肝機能が低下していることにより体内の有害なアンモニアなどを無害な尿素窒素に作り変える量が減少したことが考えられます

①肝疾患
【肝臓】の働きが悪くなる事で、全身のだるさ、食欲不振、黄疸、浮腫(むくみ)、意識消失などが起こります。

★血液検査で肝機能の状態を示す検査は、ALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTPになります。
この数値が大切になりますが、この結果はでていますか?

②まずは、肝臓の状態を調べる事が重要です。
原因を知ってこそ、確実な対処が行えますので、まずは原因を知る事からはじめたほうが良いと思います。

原因の一つとして、薬の副作用が影響している可能性があります。
あくまでも、可能性であり、検査をしなければわかりませんからあくまでも、参考としてくださいね★

各サイトは、薬の詳細があります。

トフラニール
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

リボトニール
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.htm

デパケン
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

上記3つの薬が、副作用が肝臓に作用される場合がありますので、【勝手に服用を中止せずに】まずは、検査結果をもって医師に相談しにいかれては如何でしょうか?
薬の影響であれば、服用を中止すれば治ると思いますので、そこは医師の判断にまかせましょう。

ミンザイン
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

フルニトラゼパム
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
ユーパン
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

参考になりましたら幸いです。
お大事にしてくださいね。


【補足】
補足、ありがとうございます。
多分、薬の副作用だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/12 12:07:36

感謝 ご説明ありがとうございます。
どうやら薬の副作用的なものの様ですね。病気柄、少々不安だったもので。
安心しました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2010/8/1111:27:46

他の解答者の方が詳しく説明されていますので良いかと思われますが、その他の原因としてはやたら水をがぶがぶ飲みおしっこへ行く回数が多いなど尿からの排泄が増える事でも低下をきたす事があります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる