ここから本文です

キャンプでテントを張りますが、風速m/s以上あれば危険で中止と判断すればいいのでしょ...

mka********さん

2010/8/1109:29:25

キャンプでテントを張りますが、風速m/s以上あれば危険で中止と判断すればいいのでしょうか?

補足雨はどれぐらいで中止としますか?降水量mm/h?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

けろけろさん

2010/8/1120:41:50

おおよそ瞬間風速10mでタープは飛びます。それに耐える様に張り綱を増やしペグの数を増やしたらタープが裂けました。
そのときのテントはモンベルのムーンライトⅤだったのですがテントは無事でした。モンベルのムーンライトⅤは風で飛んだりひしゃげた経験はありません。タープが裂けたときは周りのタープが飛んだりテントがひしゃげたり、ペグを打っていないテントは中に人が入ったまま転げたりしていました。海辺のキャンプだったのですが昼間は「少し風が強いかな」程度でしたが、夜になって海風から山風に変わると物凄い風になりました。予報で風が強いと判る時は前もって中止出来ますが行ってからだとどうしようもありませんね。一応、簡易風速計は持って行くのですがデータが判るだけでは意味もありません。
雨はボトムと立上がりの間から浸水した事がありますが中止した事はありません。

質問した人からのコメント

2010/8/14 21:18:05

参考にさせて頂きます

「テント 風速」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/8/1117:25:58

実際にキャンプ場で計測した事ないから・・・。

状況によりますね。

次男がまだ2才ちょっとの頃、タープが倒壊するような状況(我が家は先に片しちゃってました)になり、さらに雨も強くなってきた時点で撤収を行った事があります。
本当にひどい状態になってから、幼い子供の安全を確保しつつ片付ける事は不可能と判断したからです。
他の方は揺れるテントで一晩過ごされていましたが、まだ幼い子供に恐怖心を与えずに済んだので、あの決断は間違っていなかったと思っています。
(なので、子供が小さいうちは避難先が確保できるような施設を利用していました)

まず、あちこちでタープ関係が倒壊してきます。
初心者のレベルなら、このあたりがボーダーライン。
風だけななら、屋根がなくても作業は出来る。
しかし、それに雨が加わった時、さらに夕食準備中などの場合は、作業続行は不可能になりますよね。

風に強いドームテントも、タイプや素材によって強度は違います。
一般的に3m四方以上で天井の高いテントほど、風の抵抗が大きく、危険度が増します。
特に、ポールが2本で天井部で交差するだけのタイプ(一番多いタイプ)は、風が強いと 大いに”ひしゃげて”きます。
ガイロープを張っても、ポールが折れそうなぐらいしなってきたら、それは危険と判断したほうが良いでしょう。
あれほど大物が、万一飛ばされてからでは手遅れですからね。

そうなんです。
風に強いジオデジック構造のドームテントでも、山用の小型テントでも・・・、混雑したキャンプ場では何が飛んでくるかわかりません。
限界まで頑張った近所のタープが吹き飛ばされてみたり、椅子が転がってきたり・・。
自分のテントは大丈夫だ♪ と思っても、決して油断はしちゃいけませんよ。

雨も同様に、そのキャンプ場次第。
氾濫や土石流、土砂崩れなどの危険がない・・という状況なら、自分のテントが水没するな・・と感じた時点で撤収でしょうか・・。
昔から、雨のキャンプを散々経験してきましたが、雨で撤収した事はありません。
設営時に水没しない場所を慎重に選んでいますので・・。
ただ、区画サイトだと選んでいられませんね・・。

ファミリーなら、あまり我慢して無理する必要はないと思いますよ。
うちなんか、風が強い日はテープ片して寝ますから(笑)・・。っで翌朝またサクサクっと立て直す。
大丈夫かな・・・なんて心配して眠れぬ一夜を過ごすより、いっそ片して安心して熟睡する方を選んでいます。
どうせ、車がそばにあるんですから、車で寝たって良いんです。

怖い思いをするよりも、家族の安全と笑顔を最優先さる姿勢は大事だと思っています。

kiy********さん

2010/8/1113:36:38

10m以上の風で注意して15m以上で中止かな。
雨は50mm/h以上降ったら中止でしょ。トンネルとか通行止めになるし。

ccd********さん

編集あり2010/8/1117:10:45

一概に予報の風速では決められません。

廻りに風をよける木々があれば大丈夫ですし、風の抜け道なら予想以上の風だったりします。

風は意外と一時的で何時間もの強風は台風時くらいですから、現地で風がきついと少し収まるまで待ちます。

何とか張ってしまえば、中間からもロープを張ってペグなどをしっかり設営すれば、意外と強風にも耐えます(ホームセンターなどのバーゲン品で無い限り)。

しばらく待った事はありますが、風だけで中止した事はありません。
ある程度の風でも大雨と同時なら雨の大きさで中止する事があります。
特に撤収時間に予報で雨なら辞めます。
撤収時に雨が上がれば何とか片付けも出来ます。

補足について・・・

雨量より古時間の長さかと思います。テントもはかなりの雨でも大丈夫ですし、タープもペグが雨で抜けてしまってしまいますので、それなりの対策は必要ですが、短時間ならテントの周りなどに水溜りが出来ない限り耐えられます。

長時間の雨ではタープの下でも何も出来ず調理なども思うように出来ません。
前延のように撤収時の雨はテントもタープもべたへだで道具類も片付けるのは大変で車の中も泥だらけで、後の掃除は嫌になるほどです。

撤収時さえ雨が上がりそうなら多少の雨でも強行したいと私なら思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる