ここから本文です

ニッケル水素RCバッテリー7.2V.3000ミリアンペアー.6セルの充電容量教えてください...

hir********さん

2010/8/1109:47:41

ニッケル水素RCバッテリー7.2V.3000ミリアンペアー.6セルの充電容量教えてください.6Aペアーで充電するとバツテリーがとても熱いです。

補足充電器はハイペリオンEOS0606iです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
779
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2010/8/1115:57:20

通常は3A程度で、レース用などパンチを付けたい時でも4.5Aが限界です。
レース直前の追い充電で7Aぐらいかける場合もありますが、
バッテリーの寿命にはあまり良いのもではありません。。。

質問した人からのコメント

2010/8/12 13:33:37

爆笑 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2010/8/1213:15:03

容量だけ書かれても回答は出来ません。
製造メーカーによって設定数値は違います。
1Cだとか書いている人達は何も知らない馬鹿ですから無視しましょう。

>バツテリーがとても熱いです。
何℃か測りましょう。
数値で判断しないとバッテリーの劣化は判断出来ません。

>補足の内容にどのような意味があるのか図りかねますが、
使用する充電器のメーカーによってバッテリーに与える負荷が違うのを知らないんですかね?

poo********さん

2010/8/1122:22:09

そりゃ熱くもなりますね・・・

爆発する前にやめた方が良いでしょうね・・・

jun********さん

編集あり2010/8/1116:32:20

ニッケル水素バッテリーの充電電流は1Cが推奨されています。2Cだと少し、バッテリーに負担がかかるかもしれません。
※Cは電流単位。バッテリー1パックを1時間で使い切る電流値が1C。3000mAhならば、3Aが1C、6Aが2C。

安全を考えるならば、1C(3A)で充電するのが良いでしょう。2C(6A)で充電する場合は、発熱に注意して、扇風機やファン等で空冷しながら充電してください。ほんのり温かい程度(およそ30℃前後)なら良いのですが、触れないほど熱くなるようですと(およそ40℃以上)充電電流が過大ですのですぐに充電を中止し、冷却してから電流値を下げて充電してください。

(追記)
補足の内容にどのような意味があるのか図りかねますが、上記内容は、充電器とは関係ありません。充電器にバッテリー冷却機能があれば話は別ですが、そのような機能はないでしょう。ただ、最大で6Aの電流で充電できるというだけです。
繰り返しになりますが、安全に充電するならば、3Aに、6Aで充電する場合は発熱に注意して、触れないほど熱くなるようなら、充電をやめて、バッテリーが冷えてから、充電電流を下げて充電してください。
1C以上は、バッテリーに無理をかけるので、設定するのであれば、手探りで最適値を決める必要があるでしょう。

kae********さん

2010/8/1109:58:39

こんにちは。
2Aか3A充電が限界では?
負荷がかかり過ぎて危険です。