ここから本文です

絵の具の木箱に小さい虫がうじゃうじゃいました。(黄土色っぽいの)それで2週間...

aza********さん

2010/8/1109:50:18

絵の具の木箱に小さい虫がうじゃうじゃいました。(黄土色っぽいの)それで2週間くらい前に窓辺の日が当る所に置いておいたら干からびて木にしみてしんでました。でもまだ卵があるかもしれないと友達に言ったらじゃ

あお湯でもかければと言われましたが腐ると困ります。
多分虫がでた原因は、まだ少し水が残っているパレットや筆ぞうきんなどをしまっていたことです。友達にはカビが生えていた子もいましたし私も少しありました。。。
学校上木箱以外のものに変えるわけにはいきませんし、また虫がでたらと困ってます汗
授業が終わってから急いで片付けるので乾かす暇もないですし。。。どうしたら改善できるでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rag********さん

2010/8/1115:02:11

夏休み中は絵の具箱は使いませんよね?

まず、箱の中身を全部出し、かんたんマイペットなどの住居用洗剤をかけてごしごし洗ってください。きれいにすすいだら、ベランダに新聞紙を敷いて陰干し。2日もかければ完全に乾燥します。虫が木箱に巣を作っていなければ、これで大丈夫です。
絵の具の箱にも虫がわいていたら、箱は廃棄です。雑巾も交換。筆は石鹸で丁寧に洗い、これも陰干し。

絵の具箱を持ち帰ったら、ふたを開けておくだけでも、中が乾燥して痛みが防げます。道具の後片付けまできちんとするのが、絵を描く作業ですよ。

質問した人からのコメント

2010/8/11 19:05:17

感謝 住居用洗剤なんて素晴らしいものがあったとは!笑ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる