ここから本文です

8ヶ月赤ちゃんがハチミツをなめたかもしれません(;_;) 今朝、私がキッチンでホ...

kan********さん

2010/8/1110:47:10

8ヶ月赤ちゃんがハチミツをなめたかもしれません(;_;)

今朝、私がキッチンでホットケーキにハチミツをつけて朝食をしていたら居間で赤ちゃんが、 イタズラしているのが見えて急いで確保!して、片付けして、振り替えったら私が食べてたホットケーキをかじってました。この間数秒です。私が駆け付ける時にホットケーキを持ってきて床に置いた事を忘れたのが不注意というか、悪かったのですが、もしかしたら赤ちゃんがハチミツをなめたかもしれません。

どのくらいの期間、経過を観察すればいいですか?ボツリヌスとは、どんな症状がでますか?心配でなりません。

閲覧数:
18,680
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2010/8/1110:52:28

大丈夫ですよ
ハチミツは毒ではありませんから(笑
一歳未満は与えない方がいいですが
与えたからといって即何々というわけ
ではありません
もし下痢などの症状あれば病院へ

質問した人からのコメント

2010/8/12 17:33:40

感謝 ありがとうございます。様子見てましたが特に変化もなく大丈夫そうです。よかったです(*^o^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kjs********さん

2010/8/1110:58:39

母子手帳には小児脳性麻痺?とか書いてありましたけど・・・2日以内に確か嘔吐したりとか・・・だったような・・・。絶対大丈夫とは言えないけれど、うちの子供4人はみんな1歳前(9、10、11ヶ月ごろ)にハチミツを食べましたが異状はありませんでした。