ここから本文です

強化ブローオフ(社外品)に交換する必要性。 インプレッサ(GH8A型)に乗っ...

gg9********さん

2010/8/1111:51:04

強化ブローオフ(社外品)に交換する必要性。
インプレッサ(GH8A型)に乗っています。
センターとリアマフラーをAVO製に変えました。
ついでに剥き出しエアクリーナー(断熱ボックスも購入)とインタークーラーも交換しようと購入済みです。(共にAVO製でまだ変えてません。)
ここまでしますが、ブローオフも交換するべきですかね?
交換するなら音や大気放出は考えず、AVOかコトスポーツを考えています。
ちなみにCPUやブーストアップはまだでプラグは純正と同じ熱価のイリジゥムに変えてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2010/8/1115:42:04

ブローオフの本来の目的はタービン保護になるのですが現状のレベルのチューンでは必要ないレベルですね。
もう少し、ブーストUPしてからでもいいと思いますよ。

ただ、社外品のブローオフはブーストの立上りが若干良くなります。
メーカでもレスポンスUPとか書いている所もありますがどうしても純正のリサキュレーションバルブだと圧力が逃げてしまいます。
これはメーカ側も故意的に行っていて急激なブーストに立上りによる運転のし難さを解消させています。
でもスポーツ走行ではただの邪魔な機能でしか無いんですけどね。
レスポンスが上がるだけなのでパワーが上がるわけでもないですし、交換するかは悩みどころですね。。。。
サーキットでコンマ1秒を求める方なら必須アイテムになってきますがそうでない方だと見た目だけって感じですね。

ちょっと気になったのですがエアクリとマフラーならECUはやらなくても大丈夫?だと思いますがインタークーラは燃調を変えないとヤバいですよ。。。
吸気温度も変わりますし、慣性過給分の空気量が増えますのでアクセルOFFの時に一時的に燃調が薄くなって(ブローオフ付けてもタイミング的に間に合わないと思います。)即ブローの危険性が高くなりますよ。
特に高回転高付加時からの急激なアクセルオフは非常に危険です。。。。

インタークーラまで変える予定で購入までされているとの事なのでブローオフを買う予算をECUチューンに回した方が良いと思いますよ~。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gob********さん

2010/8/1114:45:55

大幅にブーストアップしなければ、交換しなくてもいいんじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる