ここから本文です

北海道にお詳しい方にお尋ねします。今月末に母と北海道に旅行に行きます。 登別...

一日本国民さん

2010/8/1114:13:33

北海道にお詳しい方にお尋ねします。今月末に母と北海道に旅行に行きます。
登別温泉をベースで札幌や小樽周辺の観光を考えています。

25日に北海道に入り、28日の昼2時頃札幌を出る汽車で北海道を離れます。

昔、母が大学生の時学友と北海道旅行したとき、牛乳が苦手だったらしいのですが
ある牧場で飲んだ牛乳が相当美味しく、それから飲めるようになったとのことで、
その牧場と、京都のデパートにしばしば出店していた、小樽の寿司屋
("小樽快転寿司"って名前らしいですが。)はコースに入れようと考えています。

調べたら、その牧場、札幌近辺らしいのですが、"つきさっぷ牧場"とかいうのは、
まだあるとして、札幌駅から車でどれ位の距離があるのでしょうか?

あと、札幌の時計台と、ラーメン好きなので札幌のご当地ラーメンは
食べようと思っています。
他にお薦めの知る人ぞ知る観光スポットがあれば、『ここは良いよ。』というのがあれば、
所在地と何故お勧めなのかお教え戴ければ幸甚です。
移動は鉄道を主体で考えています。

補足aba_san様、
>どこに何泊するかで行けるところ、お薦めの場所なども変わってきます。
温泉メイン+観光なんで登別で全泊で車で観光を考えています。
調べると車で高速経由で片道二時間くらいなんで、鉄道でも、小樽で一日、
札幌で一日でも余裕かなと思ったもので。

jenpon_b様、
>『小樽快転寿司』(銀の鐘6号館)は確か閉店してしまったはずです。
そうなんですか!(・o・)
残念ですけど、仕方ないですね(;_;)。

閲覧数:
324
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

編集あり2010/8/1116:44:02

"つきさっぷ牧場"は、現在は存在しないのではないでしょうか。
つきさっぷとは札幌市豊平区の現在では月寒(つきさむ)の昔の呼び方ですね。
現在の月寒なら農業の専門学校 八紘学園の農産物直売所のツキサップ牛乳が近いかもしれませんね。
http://www.hakkougakuen.ac.jp/chiikino/nousanbutu/

小樽快転寿司は北海道小樽市堺町6-4 銀の鐘6号館 1Fにあるようですね。

【追記】
aba_sanさんの回答を見る前に自分の回答を書いてしまったのでかぶってますね。すいませんでした。
余計なことかもしれませんが時計台はあまり期待しない方いいですよ。
日本三大がっかり名所とも呼ばれております。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/1409:45:27

小樽を訪れるなら少し足を延ばして隣町の余市町に行ってみてはいかがでしょうか?

有名な「ニッカウイスキー」の工場があり、そのすぐそばには北海道内の人が食べに行くほど有名な海鮮食堂の「柿崎商店 海鮮工房」(http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224)があります。柿崎商店は1Fが魚屋になっており、小樽や函館、札幌の市場よりも安く、ここら宅急便で送ることもできます。また、ニッカの工場にはここでしか売っていないウイスキーの原酒のミニボトルが売っており、お土産などに喜ばれますよ。ちなみにニッカ工場も柿崎商店もJR余市駅の駅前にあり、小樽からは電車で約25分、バスなら約40分。ちなみにバスで行くなら道中の景色は抜群です。

jen********さん

2010/8/1402:32:53

小樽在住のものですが、

『小樽快転寿司』(銀の鐘6号館)は確か閉店してしまったはずです。

もし、営業していてもあまりおすすめしません。小樽にはもっとリーズナブルで美味しいお寿司屋さんがたくさんありますよ。
回転寿司がご希望であれば、運河近くにある『和楽』(チェーン店ですが、ネタは新鮮です)や、ウイングベイ小樽内にある『魚一心』の方が断然美味しいです。

普通のお寿司屋さんなら『魚真寿司 (うおまさずし)』もお手頃価格で、美味しいお寿司が食べられます。(人気店なので混んでいることが多いですが)

プロフィール画像

カテゴリマスター

aba********さん

2010/8/1114:44:27

「ツキサップ」はアイヌ語で、札幌ドーム近くの月寒という地名の語源であり、札幌市内です。「つきさっぷ牧場」という牧場は存在しないと思いますけど、農業専門学校である「八紘学園」の農産物直売所で、学園の自家生産牛の生乳を使った「ツキサップ牛乳」を販売していますので、これのことではないでしょうか。八紘学園は札幌の中心部からだと車で30分くらいです。

あと、さすがに登別をベースに札幌・小樽観光というのはちょっと無理があるかと思います。登別1泊、札幌2泊くらいでしょう。どこに何泊するかで行けるところ、お薦めの場所なども変わってきます。

mknさん

編集あり2010/8/1114:42:01

私のおすすめラーメンは、「杜子春」の塩
地下鉄南北線「麻生駅」から歩いてすぐ。
旭川系の魚ダシがたまりません。
あ~ヨダレが…

以下の口コミも参考に…

http://m.tabelog.com/hokkaido/A0102/A010201/1001836/dtlrvwlst/82760...

28日のお昼に食べて、新琴似駅から札幌駅に行けば都合よいかな