ここから本文です

失業手当と再就職手当について。現在雇用保険受給中。8月23日から紹介派遣で勤務し...

afr********さん

2010/8/1119:41:07

失業手当と再就職手当について。現在雇用保険受給中。8月23日から紹介派遣で勤務します。

派遣として働くのはわずか8月末までで、9月からから派遣先の雇用となり
契約社員(1年更新ですがほぼ自動更新)になる予定です。

失業手当と再就職手当、どうのように受けるのが一番良い方法でしょうか?
手当の金額等も教えてください。

離職理由;会社都合
基本手当日額;4,278円
所定給付日数;180日

~これまでの受給状況~
6月7日にハローワークに雇用保険の手続きをし、6月13日待機期間終了。
初回認定(支給)期間が6月14日~7月4日の21日。
2回目が7月5日~8月1日の28日。
次回認定日は8月30日です。

因みに、派遣期間中(8月23日~8月31日)の雇用保険は適用になると思いますか?
派遣会社の説明には、一定期間の雇用が見込まれ・・・と書いてありました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
627
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2010/8/1120:13:50

就職日前日8月22日までが基本手当の支給対象となります。
よって支給を受けた日数が70日、所定給付日数が180日なので支給残日数は110日、支給残日数が所定給付日数の1/3以上2/3未満ですので支給される再就職手当は基本手当日額×110日×40%=18万8232円となります。

就職日前日までの平日(8月20日)にハローワークへ行き再就職手当に関する手続きを行ってください。
その時に8月20日までの基本手当は約1週間後を目途に振込されます、21日・22日分に関しては23日の就職日から約1週間後です。
再就職手当に関しては、採用証明が必要になります、貴方の場合は9月1日から契約社員となる会社の採用証明が必要になると思います、その採用証明をハローワークに提出(郵送可)してから約1ヶ月後に在籍確認及び雇用保険加入状況の調査が行われます、在籍と雇用保険加入が確認出来た時点で再就職手当の支給手続きが始まり概ね2週間程度で振込となります。

採用証明の提出が遅れたり雇用保険への加入が遅れたりすれば、その分再就職手当の支給時期もずれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(226,992件)

【京都府宇治市のお仕事」【介護スタッフ】【パート・アル...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市伊勢田町
日本求人センター
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
【一般事務】 ~社会保険手続きスタッフ募集~ [仕事内容]...
  • 株式会社ComeBackHouse
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都千代田区東神田
らくらくアルバイト
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
介護職・ヘルパー無資格OK【ハローワーク名古屋東より徒歩...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜321.2万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
介護求人ナビ
(1)営業(2)生産スタッフ(3)商品開発(4)仕分作業員
  • 株式会社ハローワーク
  • 正社員
  • 月給15万円〜18万円
  • 岩手県奥州市
Workin
【完全未経験の方、大歓迎】×【品物を運ぶだけの超簡単&...
  • シンケン 舞浜営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜1,220円
  • 千葉県浦安市
リクオプ
[正社員]ケアマネジャー/jハローワーク同時掲載 やさしい...
  • 株式会社やさしい手
  • 正社員
  • 月給23.7万円〜30.1万円
  • 東京都小平市
株式会社やさしい手
【総合職】会社全体の売上や予算を管理、分析(経営管理)...
  • ソフィアメディ株式会社
  • 正社員
  • 月給29万円〜
  • 東京都品川区西五反田
ソフィアメディ株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

que********さん

2010/8/1119:51:07

8月23日~8月31日は雇用保険に未加入になると思います。契約自体が1ヶ月未満ですから、健康保険と厚生年金も未加入になるでしょう。ただ、失業保険の支給中での収入になりますので、ここは派遣元と交渉して日雇いにするなどして誤魔化すしかないでしょう。
また、8月30日の認定日に派遣先での就業が決定した報告が必要になり、併せて就職祝い金の手続も必要になります。
このようにしなければ、あとであなたがペナルティを食らうことになります。