ここから本文です

医学部の人は専攻によらず全身の骨の名前を覚えてるんですか? 試すわけではな...

zye********さん

2010/8/1201:15:36

医学部の人は専攻によらず全身の骨の名前を覚えてるんですか?

試すわけではないすが・・・
①人間の全身の骨の数は何個ですか?
②右腕一本の骨の数は何個ですか?
③頭蓋骨は何個の骨からできてますか?

閲覧数:
645
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2010/8/1817:39:58

将来の専攻に関係なく、解剖実習を受けるので(多くは2年生)、その時の試験勉強で覚えますよ。

数よりも、名称や、どの筋肉が付いているかなどの全体像が大事です。
手足指の骨なら、ほぼすべての骨の名称を覚えます。
頭蓋骨・腕脚の骨は重要ですね。

まぁ胴体の骨の数・名称は余り重要ではないですね。
取ってつけたようなヘンテコな名称もありますし・・・w

まぁ・・・僕はもう忘れてしまいましたが・・・(汗)
国家試験までに復習しますw

質問した人からのコメント

2010/8/19 02:14:56

笑う お二人とも回答ありがとうございます。よくわかりました。たしかに全部覚えてもしょうがないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zzz********さん

2010/8/1311:59:49

医学部の人は試験が有る時は勉強しまして、ある程度の主な骨の数は覚えていますが満点取る人は勿論いませんよ。
ある一定の点数取れば好いだけの話です。実際現役の整形外科の若い医者ですら、本を引っ張り出して見ている現実です。