ここから本文です

『生き方や考えは人それぞれ自由だ』『個人の生き方はそれぞれ尊重すべき』みたい...

vo_********さん

2010/8/1210:48:43

『生き方や考えは人それぞれ自由だ』『個人の生き方はそれぞれ尊重すべき』みたいな考えが一方である中
なぜ『芸能人の◆◇さんは結婚してますか?』みたいな質問文を知恵袋ではよく見かけるのですか?(別に芸能人じゃなくとも)『▲▽さんは結婚しないんですか?』とか日常で,ある一定基準値以上の年齢を満たした独身の一般市民にも(それも唐突に)用いられ,聞いてきたりしますよね?

『なぜ結婚しないんですか?』の質問はあっても『なぜ結婚したのですか?』の質問文は前者と比較してみても圧倒的にその件数は少ないはずです
『生き方が個人の自由』であるはずならば,なぜ他人がづけづけと土足で人のライフスタイルに介入したりする必要性があるのですか?結婚願望がない人はどうするのですか?社会不適応者なんですか?

補足普段,家庭での不平不満を口にする人ほどそう言う傾向がある気がします(あなたのような方を見ているからこっちは願望なくすんだよ(  ̄^ ̄))
地獄界の餓鬼が『お前も一緒に苦しめ~~!!』と足を引きづり込もうとしているかのようです。
そういう論理だった思考能力が欠落しているから矛盾した言動に移るのでしょうか?

ちなみに会ったことも話したこともない雑誌やブラウン管の向こうの人の生活環境もなぜ気になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひおさん

2010/8/1211:08:55

『生き方や考えは人それぞれ自由だ』
『個人の生き方はそれぞれ尊重すべき』

という考えがあるからこそ

この人はどういう理由で「結婚しない」という選択肢を選んだのだろう?
という興味がわくからではないでしょうか?

今でこそ婚カツなどという言葉もありますが
昔ならば世話焼きな周囲によって独身で居続けるより
見合い攻勢に負けて「理由なく結婚する」人が多かった。

ある年齢に至れば周りがそうするように
特に何も考えず妥協できる相手と結婚する。
そんな下地がまだまだ根強いんだと思います。

で、両者に特に話題がない場合などは家族ネタに走りがちな会話の中で
「お子さんは?」などと聞くところをいないわけですから
「ご結婚はされてないんですか?」みたいな質問になるのだと思います。
「しないんですか?」と聞いてくるくらいならば
ライフスタイルに土足でというほどじゃないと思いますよ。

「あなたはなぜ結婚できないんですか?」などと聞いてくれば侮辱ものですが。

ま、会話に詰まった際の常套文句のひとつくらいに考えて
「いや、いいひとがいなくて」とか「独り身の方が気楽ですから」みたいに
お茶にごしておけばいいと思いますよ。

少なくとも社会不適合者などではないです。

質問した人からのコメント

2010/8/12 15:37:31

『愛があって,きちんと好きなら・・・』って言葉ほど゛一時的な感情゛でアテにならず,信用できないものもありません。

子供に投資しても,こちらの期待通り育つ保証なんてどこにもないし
リアルな話,妊娠期間も邪魔なだけだし~(  ̄人 ̄)
結婚しても仕事はしなきゃいけないし(今時母親が働いてない家庭なんて有り得ない)

今のご時世結婚でいい事はありません。
やはり自分のお金や時間の方を優先させたいですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる