ここから本文です

初めての質問ですm(__)m 英語の冠詞についてなんですが もし空に飛行機が一機...

r10********さん

2010/8/1211:36:13

初めての質問ですm(__)m

英語の冠詞についてなんですが
もし空に飛行機が一機飛んでいたら
a airplane ですか??
それとも
The airplane ですか?

冠詞の説明でその状況で一つしかないものはTHEとあったんで
もしペンが一本しか持っていなかったらThe penなのでしょうか?
こんな質問ですみません(>_<)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2010/8/1212:06:04

状況によると思います。

飛行機が1つしかなくても、例えばただ、「飛行機があるね」といいたい時は、「There is a plane in the sky.」ですし、「飛行機だよ、見てよ!」なら「Look at the plane.」だと思います。

同じように、だた、「ペンあるよ」というだけなら、「I have a pen.」でいいと思いますが、「その(1本しかない)ペン貸して?」なら、「Can I use the pen?」だと思います。
ちなみに、ペンをいくつか持ってる人に、「(どれでもいいから)ペン1本貸して」という意味なら、「Can you lend me a pen?」でいいですが、「そのペン貸して」と、借りたいペンが決まっているなら、「Can I borrow the pen?」とかなったりすると思います。

その文法書が間違っている訳ではないですが、基本的にtheは、
①前に出た名詞を特定化するとき
②話し手も聞き手も、どれを指すかわかっているとき
③種類・種族全体を表すとき
④修飾語などによって限定されるとき
⑤常識で考えて、この世に一つしか存在しないもの
⑥形容詞の名詞化
⑦慣用表現
などの時に使われます。
①~⑥については、高校生以上を対象とした文法書には一通り載っていると思います。
⑦については、覚えるしかありません。

a(an)、theの付け方・使い方は、説明しようと思えば3冊くらい本を書いても収まらない、と昔大学の先生が言っていました。
感覚的なところもあるので、非母語話者が完全に習得することは非常に困難です。
なので、難しく考えず感覚でぽんぽんと付けていけばいいです。
ひどい間違いの時は、話しているときに直してくれます。

質問した人からのコメント

2010/8/14 14:42:12

わかりやすい回答ありがとうございます!

やっぱり感覚を磨いてくしかないですね(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ruf********さん

2010/8/1212:01:06

空に飛行機が一機飛んでいたら、それはan airplane です。
その飛行機は、世界にたくさんある飛行機の内の一機ですから。

もし、その飛行機が特定の飛行機、例えば、その飛行機にあなたの知り合いが乗っていると
分かっているなら、その飛行機は特定化され The airplaneです。

あなたがペンを一本しかもっていない場合も a penです。そのペンが特定化されるまではずっとa penです。

例文です

A: I saw a cute dog on the beach yesterday.
B: Really? I wanted to see the dog.

A: 昨日、ビーチですごくかわいい犬をみかけたよ。(昨日、世界にたくさんいるかわいい犬のうちの1匹をビーチでみたよ)
B: ほんとに? 私もその犬見たかったな。(私も、あなたが昨日みたその特定の犬をみたいかったな)

Bの返答では、その犬は特定化されてるんです。だから the dog です。

a = 世界にたくさん存在するうちの、どれでもいいひとつ
the = 世界にたくさん存在するうちの中から、特定化されたものです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる