ここから本文です

電話番号の市外局番についての質問です。何年か前に大阪の市外局番「072X」(4桁...

sha********さん

2010/8/1211:56:06

電話番号の市外局番についての質問です。何年か前に大阪の市外局番「072X」(4桁)の地域は、全て「072」(三桁)に変更されました。

先日、「072-6XX-XXXX」の地域(茨木)から、「072-7XX-XXXX」(箕面)に電話をかける時、思いついて、「072」をダイヤルせずに「7XX-」から始めてダイヤルしましたが、つながりませんでした。(普段は携帯なので、ほとんどダイヤルすることがありませんでした。)それで、「072-7XX-」からかけると、ちゃんとつながるのです。これはどういうことでしょう。「072」地域は、市街番号3桁と言いながら、結局4桁なのでしょうか。それと、その場合、やっぱり市外料金は取られているのでしょうか。この件に詳しい方、お願いします。

閲覧数:
1,507
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

編集あり2010/8/1215:58:43

市外局番と市内局番の「桁ずれ」は電話番号帯の枯渇対策として、使用できる番号帯を増やす目的で行われますが、この変更があっても一般には単位料金区域(MA:MessageArea)の変更は行われません。即ち市内局番でかけられるエリア(=市内料金でかけることが出来るエリア)の変更は行わないということです。
このため、質問者様ご指摘のようなエリアが発生する場合もあります。この場合はやはり異なるMA内に両エリアが属していますので市外局番からのダイヤルが必要になります。通話料も市外扱いです。
但し今後、市町村合併等が行われ、同一MAにすべきとの総務省判断が下されれば市内局番で電話が出来るようになります。

質問した人からのコメント

2010/8/19 17:22:00

降参 ありがとうございます。でも、それなら、「市外局番」って呼び方は一体……。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2010/8/1219:30:17

072X で始まる全ての4桁エリアが3桁に変更された訳ではありません。まだ、072X 4桁エリアは存在します。