親権はどちらに?妻は借金があるのを黙って結婚。結局バレて夫に3年間返済をさせていましたが、現在妻は自己破産の手続き中です。離婚予定ですが、子供は三歳。妻・夫共に親権を主張しています。どちらが親権者に?

親権はどちらに?妻は借金があるのを黙って結婚。結局バレて夫に3年間返済をさせていましたが、現在妻は自己破産の手続き中です。離婚予定ですが、子供は三歳。妻・夫共に親権を主張しています。どちらが親権者に? 友人(夫サイド)の話なのですが、「親権は母強し」と言われる日本では、やはり妻が親権者となるのでしょうか? 子供の為と、妻の代わりに借金を返済し続けること3年…。返済途中に妻から「自己破産するから離婚しよう」と 切り出され、親権も譲らないと言われた友人。しかも、うつ気味な妻に「浮気している」と決め付けられているようです。 お金を奪われ、無実にもかかわらず浮気者呼ばわり。挙句に子供も奪われそうなんて不憫すぎるのですが…。 父親が親権を持つことは出来るでしょうか?

家族関係の悩み11,697閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

父親に親権を持つ事は出来ます。理由は私の義理の妹は子供(娘1人)が居ますが元旦那に親権を取られてしまいました。 子供の居る環境だったりお金も関係して来るのだと思いますのでお金に関しては働いていらっしゃるから大丈夫だと思いますが お子さんを引き取った後どう言うふうに育てるとかが関係して来るのかなと思いますし現在奥さんは自己破産の手続きしているとの事ですが多分親権は奥さんには行かないと思います。理由は恥ずかしながら義理の妹も自己破産して居るからです。お子さんも3歳と言う事で色々と大変だと思いますが今は区役所に行けば色々と相談に乗ってくれますしベビーシッターも有りますので大変ですが頑張って下さい

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

酷いお相手ですね。 友人(夫サイド)の話なのですが、「親権は母強し」と言われる日本では、やはり妻が親権者となるのでしょうか? まず一般の父親には不利な条件ばかりでよっぽどの理由(暴力を振るっていた。育児を放棄していた等)がない限り、親権を取るのは難しいと思われます。 裁判所では、生まれてから、今まで子供と長い時間を過ごしたのは?と言った具合に子供と交流する時間の長さや、普段の身の回りの世話等、普通の父親は到底、奥さんにはかないません。 このように離婚裁判では、どちらが親権者として相応しいかが論点になります。 相手方が親権者となった場合、子供の福祉に問題があり、親権者として相応しくない理由が何か?を訴える必要があります。 最初に述べた通り、よっぽどの事がないと厳しと思われます。 親権を有利にするなら、子供を奪い去り既成事実を作る事ですが・・・ この辺りは弁護士さんに相談した方がいいと思います。

1人がナイス!しています

0

素人の話し合いでは、ダメな気がします。 弁護士に相談するのが一番ですよ…。 私、個人の考えとしては、男性が可哀想に思います。親権は父親の方がいいと感じました。

0

父親でも親権取れますよ。 奥様の精神状態と経済状態を考えれば十分勝てる可能性はあります。 ただ、養育費を払ってもらえるかは怪しいですね。