ここから本文です

ザヤック SEQ COMB

plgn2lntnさん

2010/8/1219:32:14

ザヤック SEQ COMB

ザヤックルールを避けるために
1種類のトリプル(クワド)を2回跳ぶには
最低でも一方をコンボ/シークエンスにしないといけませんよね?

単独を跳んだ後、コンボを失敗し
結果的に単独になった場合は
ザヤックに引っかかり0点になりますか?

プロトコルを見たら SEQ や COMB とあって
0点にはならないと思ってるんですが
あっていますか?

あと この SEQやCOMBは
事前の予定表を参考に決めているんですか?

本来なら COMB で単独にならないようにするはずが
着氷が乱れ COMB に出来なかった

→COMBってことでザヤックに引っかからないようにしよう

こういう救済措置みたいなもんですか?

補足一種類で2つ目のジャンプは
コンボにできなくても無条件でコンボ扱いになり
ザヤックにはならないってことでいいでしょうか?

両方 単独でもコンボ扱いで点はあるって
(GOEつけられるのは別として)
なんか違和感があるんですが・・・

どちらかはコンボで”なければならない”だからかな~

閲覧数:
924
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgrnskrさん

編集あり2010/8/1223:39:59

まずザヤックルールとは、【シングルのフリーで3回転以上のジャンプは同じ種類を3度以上跳んではいけない。】 というルールです。続けて、【なお2度跳べるのは2種類まで。但し2度のうち少なくとも1度はコンボ/シークエンスにしなければならない。同じ跳び方でも3回転と4回転は別の種類とみなし、またダウングレードの場合には下げる前の回転数で判断する。】 です。

なので0点になるのは、同じ種類のジャンプを3度以上跳んだ場合です。(またはウェルバランスで決められている【コンボ/シークエンスは3つまで】 を越えた場合。)

もし4T-3T,3F-3Tが入る構成を組んでいて、4T-3Tが3T-3T(DGではなく)になってしまったにも関わらず3F-3Tを跳んだら、3度目の3Tは0点です。もっともこうゆうのは稀で、大抵は他の方が書かれている通り、シークエンス扱いに絡むコンボの回数違反で、最後のコンボが0点になるケースがほとんどです。

同じ種類のジャンプが2度とも単独となった場合は、
2つめがシークエンス扱い(⇒基礎点が0.8倍)となっています。
プロトコルには、例えば『3Lz+SEQ』と表示され
6.0x0.8=4.8点(後半なら6.0x0.8x1.1=5.28点)が基礎点となり
そこからGOEで加減点されます。

ちなみにコンボ扱い(⇒基礎点はそのまま)になるのは
シングルのショートでコンボにすべき所が単独になってしまった場合です。
プロトコルには、例えば『3Lz+COMBO』と表示され
6.0点の基礎点からGOEで減点されます。
どれがコンボ扱いになるかは助走のステップの有無で決められると思います。

質問した人からのコメント

2010/8/19 14:11:53

両方単独になったら、一方がシークエンスの点数になるんですね
0.8倍されるのがペナルティーってことですね
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mu_min_49さん

2010/8/1222:24:33

2007-2008 高橋大輔選手の四大陸選手権を例にすると。
①4T
②4T<+SEQ (4Tで転倒の為COMBOにならず、4T単独2本なのでSEQ扱いで基礎点の0.8)
③3A
④3A+SEQ (3Aで着氷乱れの為COMBOにならず、3A単独2本なのでSEQ扱いで基礎点の0.8)
⑤3F+3T
⑥3S
⑦3Lo
⑧3Lz+2T (咄嗟にCOMBOにしてしまったが、②④⑤ですでに3本跳んでるので0点)

②と④のジャンプのザヤックルールについてですが、同じ種類のジャンプを単独で2本跳んだ場合ジャンプのエレメンツ範囲内ならばSEQ扱いとする。というルールだったと思います。

ここからはあまり自信がないですが・・・
COMBOって付くのはSPの時だけ(以前はFSでも付いてたけど)これは別にザヤックルールとは関係ないですね。

coconats_00さん

2010/8/1221:34:32

質問者様の言うような場合は、例えば3Fを2回する予定だと、1つ目のジャンプはただの3Fで、2つ目の3Fは単独の場合SEQ扱いになります。

演技予定表ではなく、同じ種類の3回転が2つ単独で行われた場合は後に試みた方がSEQ扱いになります。

SPに関しては、コンビネーションが入らなかった場合、どのジャンプにステップがついていたのかなどを考慮して考えられていると思います。

megutazu0829さん

2010/8/1220:38:34

単独ジャンプを跳んだあとコンボを失敗、
あるいは次の同じジャンプを単発で跳んでしまった場合
コンビネーションとして見なされますが
FSのウェルバランスの中でコンビネーション、またはシークエンスが
トータル3回までであれば大丈夫です。

単独ジャンプ予定で咄嗟にセカンドをつけるなどしてコンボにしてしまった場合は
4つ目のコンボをとんだとして、最後に跳んだコンビネーションあるいはシークエンスが
無効の判定を受けてしまうことがあります

リカバリー失敗のパターンは2007年世界選手権FSのキムヨナ選手です。
http://www.isufs.org/results/wc2007/wc07_Ladies_FS_scores.pdf
ヨナ選手は3F-3T、2A-3Tを跳び、ルッツのコンボのところで転倒してしまいました。
次に単独ルッツ予定を再び転倒したため2度目のルッツが「3つ目のコンボ扱い」となり
単独3Sに咄嗟に2Tをつけたコンボが「4つ目のコンボをとんだ」として無効判定を受けました

もうひとつのリカバリー失敗のパターンは2008年FSの高橋選手。
http://www.isufs.org/results/wc2008/WC08_Men_FS_Scores.pdf
4T単独ジャンプ成功、次の4T-2T予定が4T転倒→一つ目のコンボ扱い
単独3A成功後、3A-2T予定が3A転倒→2つ目のコンボ扱い
その後3F-3Tを予定通り跳び(2つ目のコンビネーション)
最後の単独ルッツを跳ぶ予定を咄嗟に2Tをつけてしまい
これが「4つ目のコンボをとんだ」として無効の判定を受けてしまいました。

ヨナ選手、高橋選手のミスは、失敗したあとはそのまま放置するしかないどうしようもないミスでした

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。