ここから本文です

子持ち既婚者さまに質問です。帰省について、参考にさせて下さい。 車で2時間半...

cho********さん

2010/8/1220:56:54

子持ち既婚者さまに質問です。帰省について、参考にさせて下さい。

車で2時間半の距離にある実家に、明日から私と2歳の子供だけで10日間帰省します。

旦那が私の実家に来ることを完全拒否しているので、いつも子供と二人で帰省してます。だいたい年に4回、毎回7日~10日滞在しますf^_^;

周りに既婚者があまりいないのでわからないのですが、年に4回も、しかも一週間以上帰っちゃう人って稀ですか??

旦那さんは良い顔しないけど文句も言わないです\^o^/そのかわりと言っちゃなんですが、旦那さんは週休二日で休みの日は夕方の4時くらいまで寝てますが何も言わないようにしてます。。。勝手に私の心の中でプラマイゼロにしてますf^_^;

ちなみに旦那さんの実家はとても遠くて旅費もかなりかかる上に、旦那さんが帰りたくないと言い張るので一年に一度帰るか帰らないかです。

各家庭のスタイルがあると思いますが、皆さんどんな感じなのでしょうか?

補足帰省が長いかどうかについではなく、皆様のスタイルを教えて欲しいと思い質問しました。旦那さんや実家とは上手くいっています。子供が大きくなれば帰りにくくなりますし、今後の参考にさせて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2010/8/1221:56:38

離婚した前夫との結婚生活では、毎週末実家に帰っていました。
その変わり、外食のお金とかは渡していました。
今の夫と結婚してから、一度も実家に泊まりには行って
いません。距離はどちらも一緒くらいです。違うところ
といえば、気持ちくらいでしょうか。ご飯作ってあげたい
とか、一緒にいたいという気持ちがあるかないか、です。
今の夫を家に置いて、実家に泊まるなんて、考えられない
です。

質問した人からのコメント

2010/8/16 00:01:53

皆様ありがとうございました。悩みましたが、ラブラブで素敵だなぁと思った方をBAにします。決して旦那がどうでもいいから置いていくわけではないですf^_^;質問内容を理解出来ない人がいて残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2010/8/1222:50:48

私は生後4ヶ月の娘と二人で毎月(実家ではありませんが)姉の家で4泊ぐらいしてます。来月から職場に復帰するので、今のうち! と思って行っていました。

ちなみに、夫に頻繁なお泊りをどう思うか聞いたところ、
『え?何とも思ってないけど?』
と言っていました。

mem********さん

2010/8/1222:24:43

夫は、仕事が多忙なので、
帰省はそんな感じです(^^)。

子供が大きくなり、「友達と遊ぶ」事を優先させるようになるまでは、
そういうつもりでいます。

夫は、1年に1回をめやすに、実家に顔を見せてもらうようにしています。

rum********さん

2010/8/1221:25:30

私は実家が近いので、泊まる事はほとんどなく、3日に一回帰るぐらいかな☆
二人目のつわりで2ヶ月程泊まりましたが(;^_^A
それぐらいです☆

旦那の実家は1時間ぐらいかかり、旦那もあまり帰りたがらないので、年に5回あるかないかですね(^-^)

kon********さん

編集あり2010/8/1221:23:06

ご主人は、拒否してらっしゃるんですか・・・
10日間の帰省ってのが長い気がしますが、ご主人も、いい顔をしないのは、
長いからではないですか?

おうちの方は何も言いませんか?

ちなみに、私は実家が近いので、あまり参考にはなりませんが、
いずれにしても、夫は車で一時間ですが、あまり帰りません。
冠婚葬祭は別で、長くても1泊で戻ってくるそうですよ。

友達は、東京に住んでいて、旦那さんが山形、奥さんが広島ですが、
5月の連休は旅行をし、お盆は宮島の花火を見るためにみんなで奥さんの実家に帰り、
お正月はご主人の実家に帰るそうです。

補足を見ましたが、帰れるときに帰っておきたいと言う事でしょうか?
いずれにしても、ご主人宅はご主人の意思で決めても問題ないのでいいと思うし、
質問者さんの実家に帰るのであっても、やはり、帰省が長いか否かって事になりますよ。
普通は・・・
回数は、近ければ帰る頻度も増えるでしょうし、そうでない人もいる。
ただ、どうしても質問的には、「日にちが長いんじゃないでしょうか」
って答えが出てくるかと思うのですが。

ご主人がいい顔をしないと言う、そのいい顔をしない理由は、二人だけで帰ると言うスタイルなのか、
それとも二人だけで帰ってもいいが、長いことに対してなのか、そこは質問者さんはおわかりなのですよね???

・・・結局補足まで書いても答えになってないかも。すみません。

ただ、子供が大きくなってもしばらくはある程度の年齢になるまでは長期休暇であれば
帰れると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる