ここから本文です

怪盗キッドがコナン=新一ということを知っていることについて。

イカロスさん

2010/8/1221:40:26

怪盗キッドがコナン=新一ということを知っていることについて。

キッドがコナンの正体を知っているのは劇場版のみですが、ウィキペディアには「正体を口にする描写はないが工藤新一時代の対決後、キッドが新一をマークしていたため気付いており、コナンも素を見せたり母の仕事のことを話したりとキッドに気付かれていることをほぼ承知している」と書かれています。
しかし新一をマークしていたりする描写はなかったように思えるのですが……?
確かにコナンがキッドと二人で話すときは新一モード全開ですが、けっきょくのところよく分かりません。
正体を知っているのは劇場版のみだと思っていたのですけど……。
確か快斗は時計台事件を回想した後、「すげーやばかった時計台のヤマ……」と言っていたように思えるのですが……。
そこら辺がややこしいのです。
けっきょくコナンの正体に気づいてるのは劇場版のみですよね?
新一の存在は知っているのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2010/8/1221:52:55

サンデー本誌での話ですが、キッドがコナンに向かって工藤有希子のことを言及しているので、気付いているということになっているんだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

編集あり2010/8/1613:22:05

原作では、キッドがコナンの正体を知っているという設定はありません。これは劇場版のみの設定です。
快斗がコナンをマークしていたというのは、「なぜキッドがコナンの正体を知っているのか?」という話が出たときに、雑誌か何かのインタビューで誰かが(たぶん制作関係者だったような気がしますが)「たぶんキッドは時計台での対決後、新一のことが気になって調べていたんですよ。そしてブラック・スターの一件でコナンと対決したことで…云々かんぬん」というようなことを答えていたような気がします。(定かではありませんが、何かでこんな感じの文を見たおぼえがあります)
いずれにしても、マーク説は単なる憶測にすぎませんので、公式にはそのような設定はありません。

母親の仕事のことを話していたというのも、取りようによっては 気づかれている事を承知してのこと と取れないこともないでしょうが、コナンはあくまで有希子(名前は口にしていません)の仕事に関することを口にしただけであり、別に正体を知っていることを承知で ということにはならないと思います。強いて言えば、別段隠す気もないようには見えますが。

快斗にしても、、「すげーやばかった時計台のヤマ……」というセリフは、これからブラック・スターを盗みに行くという時に寺井さんがえらく心配するもんだから、そういえば…って感じで、それまでで結構ヤバかった一件を思い出していただけですし。

コナンの正体を知っているのはやはり劇場版のみでの設定だと思います。
新一の存在を知っているかどうかも、原作に関しては、「名探偵コナン」でも「まじっく快斗」でも明確ではありませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる