ここから本文です

私は至らない嫁?予定日2日後の明日夫の両親が遠方から来ます。 初産なので遅...

i5t********さん

2010/8/1221:47:19

私は至らない嫁?予定日2日後の明日夫の両親が遠方から来ます。

初産なので遅れるかもしれないし、 どうしているか分からないタイミングだから泊まりなんて無理だし遠慮して欲しいと夫から断ったのですが、「ホテル取ってでも行く。その後の日は旅行で、仕事始まるし行けないから私達の都合」と押し切られ…。

直前になって電話来て「赤ちゃんまだ~?見たかったなぁ~」「東京駅まで迎えに来て」「どうなるか分からないからホテル取ってない」と言われました。

私が入院して居ないか、泊まりをOKしてくれる事を期待しているようです。

ホテルに泊まると聞いていたので、来客用布団は一組しかないし、泊まってもらう準備はしていないので、明日ホテル代の代わりに布団買ってくれてでも泊まると言うなら…という事にすると私の母親に話したら「布団の二組も用意がないのかって、至らない嫁だなぁって思われるわよ。私が明日朝買って届けようか?」と言われました。

私は最初からこのタイミングに来ないで欲しかったし、布団が一組足りないって言ってあったんだから、そこまでするつもりはありませんので母親に断りました。

泊まりの可能性を考えて、私がベッドの移動をしなきゃいけないし、母親だって近くないし…。

布団を用意するつもりないという私は至らない嫁だと思われるでしょうか?

私達の都合!という義母の希望通りにこちらが動かないのは私が非常識ですか!?

補足東京駅迄は夫が行きます。無駄に外出してて欲しくない時に…途中でランチおごらなきゃ!とか安いファミレスだと怒られるとか、夫はイイ顔したがります。でも家の準備は何もしないので私が動くしかありません。実母の意見を聞いて、初めての出産を控えた私の気持ちなんか考えてもないような義両親に、私が至らない嫁だと思われるの!?とショックでした…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/8/1222:43:32

予定日二日後ということは、まさに今生まれてもおかしくないって状況ですよね(;゜ロ゜)

休みの都合上日程の変更は無理としても、
そんな忙しい落ち着かない時期に、
泊めてもらう気満々で訪ねる神経がわかりません。
安いホテルでも何でも良いから予約を入れてもらいましょう。
これはご主人の役目ですよ!
あなたがやると、勝手に冷たい嫁の評価をつけられる恐れがありますから。
生まれようとなかろうと、
いつ、すぐ病院へ!となるかもしれない時に、余計な心労をかかえたくありません。
布団があろうとなかろうとこれも関係ない。
とにかく、状況が状況なんですからね。
ご主人の事は…ん~あまり攻めないでやって下さい。
なぜなら、小さい頃からご両親のもとで育ってきたわけですから、
結婚したからと言っても、なかなか習慣や考え方は変わりません。
親にいいとこ見せたい気持ちはなんとなくわかります。
でも、宿泊先の件だけは、あなたの気持ちを優先させてもらいましょう。
まさか、入院中家事を全部やるつもりで来てるのでしょうか?
確かに助かる面もありますが、
勝手が違うし、あちこち見られたり、下着などを洗われるのもいやですからね。
お母さんは、あなたが悪く言われたらかわいそうだと思って、色々先読みしていった言葉ですから、
本気であなたを至らないと言ったわけではありませんよ。
親は子どもが何歳になってもかわいいし心配なものです。
布団なんて大きな買い物を、すぐ届けてあげようかという気持ちが母だな~と温かく感じました。
無事出産を迎えられますよう、祈ります。
そのためにはホテルを!

質問した人からのコメント

2010/8/13 21:23:13

降参 皆さんありがとうございました。残念ながらホテルは高いとか予約いっぱいとか言って泊まる事になりました。やはり私のベッド移動や布団敷きなど私がやり、義両親はすぐにゴロンとしてゆっくり出来るなぁ~と寛いでいます。明日の朝食は夫に作ってもらいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2010/8/1314:43:33

旦那バカじゃないですか?
”自分の都合”で出産間際に
押しかける常識の無い両親を
止められなかったんですか?
も一度言います。
旦那バカじゃないですか?

kan********さん

2010/8/1300:54:28

至らなくないです!!!
デリカシー無さ過ぎです!私も臨月妊婦で毎日ドキドキ過ごしてます。もう 体もかなり辛いと思います。いつ産まれてもおかしくないときに…。
質問文をみてびっくりしました。体 大事にしてください!!質問者さんは悪くありません!!

abs********さん

2010/8/1300:09:51

>布団を用意するつもりないという私は至らない嫁だと思われるでしょうか?
これが質問だとすると、「思われることもあります」
非常識ですか?を質問だとすると、「非常識ではありません」

出産前でナーバスになっているのですね。(^^)
義両親もご主人も、遠方からみえるということで、ちょっぴり舞い上がっているんです。
質問者様にとって義両親は「他人」かもしれませんが、義両親にとってご主人は「息子」。
ご主人にとっても「親」。
つい浮かれて気安さが出てしまったのでしょうから、あまり責めないであげてください(笑)
(一度キライになっちゃうと、今後の付合いが辛くなっちゃうのでね…)

「現状ではおもてなしができないし心身ともにナーバスになっているから、ホテルの手配をして」とご主人にキッパリ(それでいてやんわりと)伝えるのがイイです。
『明日ホテル代の代わりに布団買ってくれてでも泊まると言うなら…』というのは中途半端です。
泊まりを許すなら、布団は用意しましょう。
『押し切られ』ちゃダメですよ?
相手のペースに合わせるのではなく、自分のペースに巻き込みましょう!(笑)

元気なお子さんが産まれますように!

mih********さん

2010/8/1300:08:18

初めての出産で不安なのに無神経な義両親ですよね!!私は妊娠中期に義姉一家(ちびっ子3人含)が夜遅くに泊まりに来たのでもイライラしちゃいました><布団や買出し全部私だったし・・・
義両親なので言いにくければ、旦那さんにハッキリ気持ちを伝えて断ってもいいと思います。陣痛が始まった時に一人だと辛いし、苦しんでる時にそんな無神経な義両親は役に立たないだろうし。大事なのはお産を迎えるあなたの万全な体と穏やかな心ですよ!!
無事にステキな出産が出来ることを祈ってます。頑張って下さいね!!!!

hrm********さん

2010/8/1222:43:08

初めてのお産で不安もかかえているでしょうに、そんな身内のことで気をもむのは辛いですね。

ここは、絶対に旦那さんをコントロールしてホテルをとってもらうように話をつけてもらいましょう! ここで奥さんの言うようにならない旦那さんなら後々大変ですよ!
まず、貴方と貴方のお腹の赤ちゃんが一番大事であることを確認してもらい、貴方がストレスを抱えなくて済むようにすることがベストではないでしょうか? お産は軽い方もいるでしょうが、命がけです。頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる