ここから本文です

Chopinのなかで何が一番好きですか?

-さん

2010/8/1221:51:43

Chopinのなかで何が一番好きですか?

僕は
Twelve Etudes. Op 25が一番好きです。

理由もお願いします。

補足たくさんの回答ありがとうございました。

閲覧数:
270
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

秘密さん

2010/8/1222:01:11

幻想ポロネーズです。

ショパンが書いた最後の大作、ショパンのピアノ音楽の
集大成。

その後はマズルカとかしか書いておらず、やはりショパンは
ポーランド人、ポロネーズとマズルカが心の拠り所だっだ
のだと思います。

幻想、の異名の通り、余りにもロマンティック、しかし雄大な
構成、時折鳴らされる、高らかなポロネーズリズム。

やはり幻想ポロネーズです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2010/8/1621:55:13

ピアノ・ソナタ第3番です。ピアノの音がオーケストラのように豊かに聴こえる曲なので。

hosooone++さん

編集あり2010/8/1423:34:29

チェロ・ソナタです。

2楽章以降は割りと整ってるけど、1楽章の妖しさにすごく魅力がある。例えば、第1主題提示部でピアノに両手での半音階が突如出てきたと思ったら、次は右手で奇音連続のパッセージ、左手で動機を上手く利用した伴奏、チェロは主題、しかも転調が美しい、その後はおっかけっこで1小節単位の和声変換になるとか、突拍子も無い要素が絶妙な順番で出てくる作曲は神業。

どんなに作曲という行為がくだらなく思えても、この作品に向かう度にまだ何かやれることがある…いや、やるべきだと思わせてくれる作品です。

そういう意味で私にとっては「古典」です。別にショパンのピアニスティックさとか響きの繊細さとかじゃなくて、「物」とか「情報」とかの構成方法としてのお手本なんです。わかる!?

mym********さん

2010/8/1417:18:10

バラード第1番が好きです!!

ラブさん

2010/8/1409:47:11

別れの曲です。
2年前に弾きました。
旋律がとても綺麗です。
中間部分が変化するところも弾いていて飽きません。
ショパンというか、クラシックの中で一番好きな曲ですね(*^_^*)

2010/8/1321:26:38

ピアノコンチェルト第1番、だいすきです^^

すごく懐かしい感じがするの。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる