ここから本文です

自転車(ママチャリ)のギア比

tks4623さん

2010/8/1222:06:40

自転車(ママチャリ)のギア比

外装6段変速のママチャリに乗ってますが、やけに重めに作ってありません?
ちょっと急な坂では1速は苦しいし、6速なんて長く緩い下り坂でもなければ使い物にならない・・・

電動自転車への誘導なんですかね?

閲覧数:
1,560
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

patronnerさん

2010/8/1514:30:18

ママチャリは、すべてを調べたわけではありませんが、スポーツ自転車と比較すれば、一般的にはギア比の幅が狭くできています。いわゆる平地向きであって、坂道に対応したギアがありません。

なぜかといえば、コストの問題です。平地向けのギアに、坂道向けのギアを加えれば、それだけ自転車の価格が高くなります。自転車を趣味にしている人は、高くても性能がよければ買いますが、自転車に興味のない人は「安ければよい」という感覚ですから、安い自転車を大量に売るために、ギア比の幅を狭くしてコストを抑えているわけです。

ママチャリで満足している人は、そのままでいいと思いますが、もし坂道を走る機会の多い人は、スポーツ自転車(たとえば、サスペンションなしのクロスバイクやロードバイク)に乗り換えたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/15 22:34:38

回答ありがとうございます。
質問しましたのは、数ヶ月前クロスバイクを買い、ママチャリのギア比に疑問を感じたためでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fnineyuichiさん

2010/8/1401:23:19

チェーンが円を描いてるでしょ?

あの円の直径が大きい方がハイギアな傾向です。

多分それはシティサイクル用で日本の山道には厳しいです。