ここから本文です

透析の方で緊急時には鼠径部や頸静脈からカテーテルをいれて透析を行いますが、 ...

kan********さん

2010/8/1223:53:57

透析の方で緊急時には鼠径部や頸静脈からカテーテルをいれて透析を行いますが、
その先端はそれぞれどこに入っているのでしょうか?

ダブルルーメンの場合、青と赤がありますが、逆血用などは色で決まっているのでしょうか?

また、青や赤によって注入してもいい薬液などは決まっているのでしょうか?

すいませんがもしわかる方がおられましたらアドバイスお願いしますm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orc********さん

2010/8/1301:36:13

頸静脈からの場合は上大静脈,鼠径の静脈(大腿静脈)からの場合は下大静脈までカテーテルが入っています.上大静脈と下大静脈は右心房の位置で合流して心臓へ血液が流入しますが,できれば「中心静脈」といわれる右心房の高さから上下5cmの間にカテーテルの先端を持っていくべきなのですが,鼠径から挿入した場合は根元まで入れても届きません.

ダブルルーメンの赤と青は機能的には同じですが,間違えないように青を脱血側,赤を送血側に接続することが多いです.しかし,脱血不良の際などに逆にしてみると脱血がうまくいくようになることもありますので,その場合はあえて逆にする場合もあります.なお,注入して良い薬剤にルートだけを見れば違いはありませんが,透析回路の脱血側,送血側のどちらから薬剤を注入すべきかは分かりますか?

質問した人からのコメント

2010/8/13 21:37:08

降参 丁寧に返信ありがとうございます。
赤と青は外から見れば二本ですが、先端は一つで一つの静脈内に入っているということなのですね?

薬剤についてはよく分からないですm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる