ここから本文です

エレキギターの歪みの音作りについて

gui********さん

2010/8/1300:27:05

エレキギターの歪みの音作りについて

エフェクターでなかなか作りたい歪みの音をつくれません。

作りたい歪みは温かみがあってサステインが長く、
パワーコードがかっこよくなるみたいな音です。


言葉では説明しずらいのですが、具体的な例をあげると
マーシャルで直で歪ました音が理想的です。

今持ってるエフェクターはRAT2とソバットのドライブブレイカー1です。

ラットは歪ませると低音が潰れてしまうことと、乾いた音が出てしまうのが
今作りたい音にあってないです。
フィルターをあげると音がバンドで埋もれる気がします。

ドライブブレイカーは粒が荒くパワーコードがきれいにならないです。
単音でのリフなどを弾く時はいいのですが・・・

ギターはgibson SG standardをつかっています。

本当はアンプで歪ませるのがいいと思いますが、
クリーンとの切り替えができないのでエフェクターを使いたいです。

アジカンのパワーコードの音が好きなので、
BOSSのBD-2を買おうかとも思ってるのですがどうでしょうか。

何かいいエフェクターや今もっているエフェクターのおすすめ
の使い方やアドバイスなどあったら教えて下さい。

わかりにくい質問ですみません…

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,356
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2010/8/1316:22:02

ほほー!

ソバットですか!
定価19,950円ですね!!

なんと!RAT2!!
定価20,000円ですね!!!

おお!
こんどはブルースドライバーですか!!
サウンドハウスで8、500円!
送料と合わせたら9,000円ですね!!

どーしても
えふぇくたーで歪ませるのでなければ
いくらでも

温かみがあってサステインが長く、
パワーコードがかっこよくなるみたいな音

とやらが出るんですがね。
ところで

マーシャルは歪みとクリーンが切り替えられないのでしょうか?
1959とか1987のことを言っているんですか?
きょうび、どこのアンプを買っても
ドライブとクリーンのチャンネル切り替えくらいついていますし
そもそも切り替えなどなくても歪みからクリーンにするくらい
なんの金もかけずにできます。

定価183,250円の
ギブソンSGにも
ボリュームコントロールは2つもついていますよね?
あれってなんで各PUにひとつずつ割り当てられているのでしょうか?

1959だって
ギターのボリュームコントロールを絞れば
かんたんにクリーンになります。

どーしてもえふぇくたーをつかってひずませるとなると
むずかしいですねえ。

わたしなら
それだけ立派なぎたーと
たくさんのえふぇくたーを買うお金があれば
ふつうに真空管アンプを買って
それで歪ませるんですけどね。

まあ、貧乏人の発想ですかね。

質問した人からのコメント

2010/8/14 16:11:33

一安心 どれをBAにするのか迷いましたが一番ズバっと言ってくれたので
BAにしましたww
フットスイッチを使って歪ますことにします。
1959は切り替えとピッキングの強弱で調整します。

PS金持ちと思われてますが歪みエフェクターは全部
ハードオフで買った中古でSGは親父のお古ですw
新品でかったのはアリオンのコーラスだけです。
我が家も貧乏なんでwww

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2010/8/1414:31:20

marshallのguv'norかDRP-1を使えばいいんじゃないでしょうか?
guv'norは現在韓国生産、DRP-1は生産終了していると思いますがたまにヤフオクにも出品されています。

yan********さん

2010/8/1309:19:20

スタジオやライブハウスによく置いてあるMarshall JCMシリーズではクリーンと歪みのチャンネルを切り替えるフットスイッチがあるはずかと。

Marshallの音が好きなからMarshall Guv'norというエフェクターを使うのはいかがでしょうか??

Guv'norはGAIN,LEVEL,MIDDLE,BASS,TREBLLEとRATやSobbat(これら使った事あります)より細かく設定できます。またGuv'nor Plusというのはさらに低音の調整を出来ますよ^ ^

wil********さん

2010/8/1301:15:40

歪みに特化したエフェクターなら、VOXのToneLab STはどうですか?
と言ってもこれは、VOXのVTシリーズが内蔵しているアンプシミュレーション機能を
取り出したものなんですけどね。
ただ値段も安いし、機能は少ないですが本物の真空管(12AX7管)で作り出す歪みは、
結構イケてます。

とりあえずVOXのHPでサンプルサウンドが聴けるので、試してみて下さい。
VOX ToneLab ST
http://voxamps.jp/products/ToneLabST/

あと通販で買うなら、自分も買ったAmazonがかなり安いです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0027I28E4/ref=oss_product

gui********さん

2010/8/1301:00:47

絶対エフェクターで作らないといけないの?お金に余裕があるなら、マーシャルのプリアンプを買えばいいんじゃないか?マーシャルの直アンが好きならね

tru********さん

2010/8/1300:55:41

チューブの歪み買えばいいのでは。安いのだとVOXやマクソンから色々出てますよね。僕はマクソンのROD881を使ってますが、そこそこおススメです。マーシャルと同じでピーキーすぎるって人もいますが、イコライザもついてるんでプリアンプっぽい感じで使えて音作り楽です。

BD-2はどちらかというとフェンダー系のフルアップに近いと思います。名機なんでおススメしますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる