ここから本文です

お盆でお供え物を頂きましたが 置き方は仏壇の方から読む(名前)ように 並べるの...

rai********さん

2010/8/1309:03:44

お盆でお供え物を頂きましたが 置き方は仏壇の方から読む(名前)ように 並べるのでしょうか どなたか教えていただけませんか

閲覧数:
18,690
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

編集あり2010/8/1310:40:40

逆です。差出した方から読むように置きます。
葬儀の場合などは、受付の人が読めるように出します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「仏壇 お供え 置き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkt********さん

2010/8/1512:11:36

葬儀屋さんのホームページからの抜粋です。

「結論から申し上げると、向きはこちら側から読めるようにお供えします。
その理由は、仏様に向けてお供えしても仏様のお慈悲により私達に返してくださいます、仏様は向きを変えることができませんので最初からお供えするときにこちらに向けてお供えをするようです」

とありました。

自分も今いろいろ調べているところです・・・

2010/8/1410:09:14

誰に何をしているのかを考えるべきです。

御供えの全ては、仏様の為に持参し供える物です。
仏様へ向けて差し出します。
仏膳もそうです。
仏様に召し上がって頂くのですから箸は向こう側へ置きます。
名刺交換を思い出してください。
相手様へ差し出すのですから相手から見えるように出す事は常識です。

飾られた花は別です。
花を供える為ならば向こうへ向けて飾らなければなりません。
仏様へ向けて差し上げた花が、仏様の慈悲でこちらへ向けられているのです。
ワー綺麗、それこそ仏様の真心を反映していて救われるのです。

sasuke30さん

編集あり2010/8/1312:57:20

葬儀の場合はお香典を、相手に差し出すように・・
仏壇の御供(御香典・御仏前は)こちらから読めるように・・(仏壇の方にお名前向けるのではないです)
仏壇に座って、こちらから読めるようにが正式ですね・・

txt********さん

編集あり2010/8/1417:05:38

香典を差し出す時もそうしますよね。お仏壇にもそのようにお供えするものでしょ。

補足
あらあら、そうでしたか。この歳にもなって恥ずかしいことでした。私の周りは逆のことをしていましたね。人の質問で勉強させていただきました。

再追記
あら、またまた分からなくなりました。