ここから本文です

アーモンドクリームの入ったタルトを作ったのですが、タルト生地になかなか火が入...

min********さん

2010/8/1312:06:33

アーモンドクリームの入ったタルトを作ったのですが、タルト生地になかなか火が入りません。 レシピにはから焼き不要とかいてあったのですが、やはりから焼きするべきだったのでしょうか?ちなみに、フォークで穴はあけておきました。

補足それから、アーモンドクリームは生では食べられないと聞きました。火がとおったかどうかを判断する目安も教えていただければ幸いです!

閲覧数:
7,122
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lup********さん

編集あり2010/8/1318:55:36

家庭用と業務用オーブンの違いでしょうか?
洋菓子店のオーブンは通常下火調整ができるのでクレームダマンド(アーモンドクリーム)を入れたタルトは空焼きしません。
お使いのオーブンが下火の機能がついていないのであれば空焼きしたほう方がいいと思います。
タルトは下火命ですから・・・


もし空焼きしないで焼き上げるには・・・

方法としてはタルト型を小さいものにする。当然小さい型の方がタルトに火が通りやすくなります。
タルト生地を少し薄くする。扱いにくいのでご注意を・・・
火の通りやすい生地にする。アーモンドプードルが入っているのであれば小麦粉に置き換える等。

緊急処置としてタルトの底に火が通らず、ふち(サイド)の生地とクレームダマンドが焼けてしまった時は、オーブン用のシートに上下逆さにし、型を外す。上火で底を焼くという方法もあります。これは、ふちの生地が高いと壊れやすくなります・・・お気をつけてくださいませ・・・

補足ですが、焼き上がりの判断は、軽く手で押して戻ってくれば大丈夫です。
しっとりとした方が美味しいと思いますので(個人的に)焼き過ぎ注意です!
それでも焼き過ぎてしまった時は・・・シロップ又はリキュールをうちましょう!

質問した人からのコメント

2010/8/14 13:00:30

丁寧に回答していただきありがとうございました!またよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2010/8/1322:17:26

空焼きしなくても良いと思います。
私が家で作るときは、空焼きしないで焼きます。オーブンが二段なら下で焼いたほうが上手くいきました。
それでも焼き足りない時は上にアルミホイルかぶせると焦げるの防げますよ!!

oka********さん

2010/8/1318:12:56

空焼きというのは余熱のことでしょうか?

もし容器を温める事ならそれは不要ですが

余熱はやはり必要です

もしわからないようでしたら

こちらを参考にチャレンジしてみてください↓

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%A2%E3%83%BC%E...

hin********さん

2010/8/1312:39:10

タルト生地の卵・バター・小麦粉・砂糖の配分の中にアーモンドクリームが入ったわけですから
外側サックリ、中身しっとりに仕上げたければタルト生地は空焼きするべきでしたね
いくら穴を開けてもアーモンドクリーム側からの火の通りが甘くなります
タルト地を膨らまないようにして、サクッと仕上げるにはオーソドックスですが型にタルト地をはったら、小さい穴を沢山開けて
重りをしっかりして空焼き!!
この方法が一番や美味しく仕上がります、手間を惜しまないように、再度チャレンジしてみてください

ann********さん

2010/8/1312:07:36

空焼きしたほうがいいに決まってますけど

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる