ここから本文です

定住者ビザについて

kkk********さん

2010/8/1318:35:30

定住者ビザについて

私は今後留学生ビザを取得するつもりですが、わけあって家族滞在だった母も日本にとどまらせたいと思っています
というのも通っている大学が非常に進級が厳しい理系大学なので一人で家賃払いながら勉強していくのが厳しいと思えるからです。
そこで家族滞在がもうすぐ厳しくなる母を定住資格にしたいのですがこういった事例は許可されない事が多いのでしょうか?
また弁護士さんに相談したいのですがお勧めの弁護士サイトとかありましたらお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/8/1720:46:06

同様の事例を知らず申し訳ございませんが、似た事例を紹介いたします。

・ 2004年9月7日:「留学」の在留資格を有し、日本の大学に通っていた57歳の中国人女性が、留学中に関節炎を発症し、療養のため「留学」から「定住者」の在留資格変更を自ら申請したところ不許可となった。同年7月9日、当事務所を通じて再度「定住者」への在留資格変更を申請したところ、「定住者」の資格は認められなかったものの、「特定活動」1年の在留資格変更許可を得た。ちなみに、同女性は夫と死別し、本国に全く身寄りがおらず、たった一人の息子は日本に帰化して日本で就職していた。介護を受ける目的での在留資格許可事例の一つの限界事例と思われる。(04-055)
http://www.satsukilaw.com/jikenbo.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tot********さん

2010/8/1510:39:50

「定住者」は、他の在留資格で長期間日本に滞在し、日本社会への定着性があると認められれば許可になる事がありますが、そういった事情による家族滞在からの変更は厳しいと思います。
お父さんはどうされているのでしょう?

そもそも資金工面のために学業が疎かになる可能性があるのであれば、留学の資格も許可は厳しいですね。本国からの仕送りで留学生活を全うできるというのが大前提ですから、資金のために家族を日本に住まわせるというのは認められません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる