ここから本文です

フランカーのスクラムからのディフェンス 僕は高校ラグビーをしています。フランカーなのですが...

wst********さん

2010/8/1320:03:51

フランカーのスクラムからのディフェンス

僕は高校ラグビーをしています。フランカーなのですが、よくエイトに抜かれてしまいます。 触れることも出来ていないので原因は出が遅いからだと思います。では、なぜ出が遅いかというと、ボールが見えてないからだと思うんですが、どうすればエイトが出たらすぐ反応できるようになるのでしょうか。また、どうすればボールが見えるようになるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lll********さん

2010/8/1321:41:26

イヤイヤ、見えないワケない。

良くある問題点を並べさせていただきます。
自らも通った道なので、口調の強いところは御容赦下さい。

左か右かは知らないけど右なら嫌でもスクラム内の球筋見えるだろうし、左でもプロップとロックの足の間に少しも白い物が見えませんか?
人間の足5~6並んだくらいでは、カーテンは出来ません。

球筋をちゃんと追っていますか?

エイトのプレイヤーにはボールを隠すよう指導していたけども、球筋は必ず見えるモノです
最悪でも球の場所は予想可能でしょう。

スクラムの上から見ようとはしていませんか?
またはスクラムを組む姿勢、高くありませんか?

スクラムをしっかり組もうとする意識はありますか?
3列だからと、飛び出そうとスクラムへの参加を疎かにしていると、球も見えないし、スタートの姿勢も実は取れていないので、出が遅かったりもします

エイトは全く見えませんか?

またルールの理解はいかがでしょうか?
どのタイミングで飛び出していますか?

8単の飛び出すタイミングはハーフがパスアウトするのとは違って、球に触れた瞬間です。
タッチ&ブレイクで飛び出せば、スクラムで負けていない限り立ち位置で勝るFLに負けは無いはずなのです

球、もしくはエイトの手が見えてるはずですが、いかがですか?

それでも見えないのであれば、エイトサイドの恐れがあるゾーンでは組む位置を変え、自チームのハーフが立つサイドのFLに徹し助けてもらう、しかありませんね。

以上簡単に要点を挙げましたが該当する点はありませんでしたか?

質問した人からのコメント

2010/8/20 10:04:12

降参 早く出たいと思う一心でスクラムをおごそかにしていました。皆さんご親切に詳しい回答をありがとうございました。ですが、一番納得したのでBAにさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2010/8/1413:38:26

ボールは上から覗くように見るのではなく、スクラムの中を通して見るような姿勢で、8がピックしたと同時に、やや外に飛び出すイメージでスタートしてください。(6なら左に)

そうしないと外を抜かれ、あっという間にBKラインまで行かれます。
また、8→9のようなパスプレーにも対応するためには設定で8の外側にかぶるイメージで。

自分とスクラムの間が開くので不安かもしれませんが、そこは自軍の8が抑えるので問題ありません。

あとは純粋なタックル力!!

qro********さん

2010/8/1407:53:05

ボールが出る瞬間(shが出す、8がピックアップ)はブレイクがsh、バックスからかかるでしょ。
普通はFLも見ているはず。
スクラムの時、顔上げてますか?
ピックアップした瞬間にタックルに飛び出す。
相当スクラムで押されてる?下がりながらだと、ブレイクは遅れる。
前列が押されないように練習するしかない。

bou********さん

2010/8/1322:50:31

ボールが見えんことはないでしょ。
まぁ見えないなら周りに声かけてもらえばいいと思う。

正直、びびってない?

suh********さん

2010/8/1320:50:56

まずはスクラムを組んでからはボールの位置が見えるのはハーフとフランカーです、両フランカーがまず覗き込んでボールの位置を把握してなければなりませんがどうしても分からない場合はハーフの掛け声に耳を傾けるていつでも飛び出す体制を調いましょう。
後は練習で3、5、10㍍ぐらいにタックルマシンを左右に据えておき寝そべった状態から飛び出して倒す練習をするのもいいですね。その時はマネージャーやハーフなど掛け声を掛けてもらいスタートするのも必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる