ここから本文です

束縛をやめたいです。

isu********さん

2010/8/1321:41:27

束縛をやめたいです。

真剣に悩んでいます。
束縛をやめたいです。
でもそんな簡単に治るわけでもなく、いつも失敗しては自己嫌悪に陥っています。
私は人一倍いや、人の十倍ぐらい彼氏に束縛をしてしまいます。
友達には「ヤンツンデレ」といわれました。
今度彼氏が地元を離れることになったので、遠距離恋愛になります。
なので、今までのままではいけないと思い、せめて束縛を緩和したいと思いました。
みなさんはどのような方法で束縛しないように努力してきましたか?ぜひ参考にさせてください。

ちなみに私の主な束縛は以下のとおりです。
・メールは3分以内に返信がこないと催促のメールを送る
・異性としゃべった時点で浮気とみなす
・週に一回は電話する かからないと何度もする

書いていて思ったのですが、このままでは私は将来ストーカーになってしまうのではないでしょうか。
彼氏にも「お前は自分の言うことを何でも聞くロボットがほしいだけなんじゃないか」といわれ非常にショックを受けて落ち込みました。
自分でも情けないと思っているのですが、連絡が一日でもとれないと不安で夜泣いてしまいます。

補足今はまだ学生ですけど、kfkrr790さんの仰るとおり、社会にでて仕事をするようになってからは本当にお互い困ると思います。だからそのためのアドバイスをください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2010/8/1322:16:20

私も束縛までいきませんが嫉妬深いことに悩んでいます。

私の場合は少し考えをかえました。今までは「本当に相手は自分のことをすきなのか・・・」とか、「相手は私よりあの子がすきなんだな・・・」とか。こういう嫉妬心をなぜするのかを考えると、「自分に自信がないから」という答えがみえてきました。だからこれからは以下のような考え方をしようと努力しています!
・自分に自信をもつ、他の女性なんかよりもキレイになる!
・相手を信頼する
・本当に愛があるならば自分の幸せより相手の幸せを優先する
この3つです。
他の方がいっていますように、束縛なしで相手が浮気したのならその程度の男だったということでしょう。

参考になりましたらうれしいです。お互いに少しずつ緩和していけるといいですね><

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

編集あり2010/8/1408:24:33

失礼を分かって言いますが、これは男からしたら拷問ですね。

1つ1つ問題点について考えていきましょう。

●問題1
・メールは3分以内に返信がこないと催促のメールを送る

彼がどんな生活をしているか分かりませんが、
学校の日なら3時間。休みの日なら1時間位みないと。
彼はあなたにメールを返さないといけないという事が、仕事みたいで嫌になってしまいますよ。

●問題2
・異性としゃべった時点で浮気とみなす

異性と話さないなんて無理です。もし無理というなら彼は社会人として人間関係を築けません。
人によっては仕事の関係で、食事だって2人で食べてもおかしくないぐらいです。
話すことはただのコミュニケーションと考えを改めなくてはいけません。

●問題3
・週に1回は電話する かからないと何度もする

これもメールの時と同じです。相手だって都合があるのです。
学校の日なら3時間。休みの日なら1時間位みないと。
これだって目安です。都合によっては更に長い時間電話できない事もあるのです。

個人的な考えかも知れませんが、以下の2つのように考えるといいのではないでしょうか。

①自分の人生における恋愛の比重が高すぎないか考える。

それには恋愛=人生ではなく、
自分のしたい事(趣味など)・仕事+恋愛=人生なのです。

他に趣味を探すなど、自分の興味を色んな方向に向ける必要があります。
恋愛体質の人は沢山いるはずです。でも多くの人はそうやって、自分の心をコントロールしているのではないでしょうか。

②自分主体で物事を考えていないか

今1度、相手の気持ちを考えてあげて下さい。
これをしたら相手はどう思うんだろうか。彼がロボットと言うのはそういう事だと思います。
客観的に見る癖をつけて下さい。メールする前、電話する前、浮気とみなす考え方。別の人が私を見たらどう思うか。そういう事を考える事も必要です。

嫌な事も言ったかも知れません。でも、直さないといけない部分もあります。
あなたが変われば、よりよい関係を築けるはずです。頑張ってください。
きっとできます。

tea********さん

2010/8/1322:10:01

これは恋愛関係に限ったことではありませんが...(私は友達関係で似たような経験があります)

まずは相手は自分とは違う人間なんだと知ることですね。

彼にとって自分は他のどんな女の子も叶わない最高のパートナーなんだという自信があれば、束縛なんてしなくなるでしょうけど。

自分の代わりになる女の子ならいくらでもいる、その自信の無さが束縛に繋がってるんじゃないかなぁ...

彼にヤキモチを妬かせるくらいの女の子になりましょうよ。

moc********さん

2010/8/1322:03:23

私も元彼に他人と遊んでるのは嫌って嫉妬したら「俺には俺の時間があるから全てをお前にしてやれるわけじゃない」って言われた。
確かに不安になるけど相手を信じて待たなきゃ。束縛しないで大丈夫な彼なら付き合って不安ないし、束縛しないで浮気する彼ならそれまで。
好きな人が全て自分の思い通りにならないのは不安。でも好きな人を困らせてまで、相手を縛るのは相手に良くない。彼以外に熱中できる何かが見つかるといいと思う。彼ばかりに依存しないで、視野広くしてお互いの生活を大切にするといいと思います◎

くまもんさん

2010/8/1321:43:45

異性と喋った時点で浮気って…
あり得ないですね。
仕事も何もできたもんじゃないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる