ここから本文です

よく、ギターを練習して指の皮がむける! なんて聞くのですが、細い弦を使って軽...

chi********さん

2010/8/1322:23:46

よく、ギターを練習して指の皮がむける!
なんて聞くのですが、細い弦を使って軽く押弦してれば皮は向けないんじゃないかな?
って思いました。 指が、血だらけになることにちょっとあこがれているので、きになります

閲覧数:
15,638
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uku********さん

2010/8/1410:50:12

ギター弾き始めて30年以上ですが、いまだ左指で血を吹いた事はありません。
最初の内は、指先が痛くなり皮が硬くなり何度も剥けました。
しかし、1年もすれば、肉が盛り上がり柔らかい指先になります。
こうなれば、弦を押さえる時の感覚も鋭敏になりますし、どんなに弾いても痛くなることはありません。

柔らかい弦を軽く弾いていては、強いストロークの時に音がビビッてしまいます。
大事なのは強く押さえることではなく、確実に押さえることです。

参考までに、右手はベースを弾いているときに血まみれになりました。
頑張って皮を剥いて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2010/8/1323:09:37

もう20年も弾いてますが出血は、一度もしてません。いまだに左手の指先のカワは、何度も剥けてますね。風呂上がりに手がふやけ気味の時にいっぱいチョーキングすると剥けますね(笑) そして指先は、硬いです。また、小指や薬指は右手よりも少し太くなり、若干ですが右よりも長いです。 流血したいですか? 弾きまくるのも良いんですが腱鞘炎にならないように! あれは、痛くて弾けなくなりますからね。

yui********さん

2010/8/1322:53:50

最初ははげたり削れたりさます。しばらくすると固くなりますが、更に何年もやり続けると柔らかくなりました。今は何時間弾いてもどうもなりません。

nik********さん

2010/8/1322:49:21

むしろ細い弦の方が剥けるってより裂けるよ・・・
一日何時間も弾いてたし、指の皮剥けても弾いてたから
いつも人差し指と小指とかはガリガリで出血もよくあった
物に触れるだけで痛いとかそんな状態

ギターは初心者のうちは皮ガリガリになって剥けて
またガリガリになって剥けてっての繰り返す
上手くなる頃には指先が硬くなってるだろうから
指先だけで上手く押弦できるようになるよ

血だらけになりたいならアホみたいに弾き続けるといいよ
指の関節がギシギシ痛むっていう珍しい経験もできるよw

dor********さん

2010/8/1322:29:41

まあ、やればわかる。

しかも奴等は絆創膏貼りにくい所に出来るんだよなww

lin********さん

2010/8/1322:26:32

剥けますねぇ……
最初は指がヒリヒリして、ぷよぷよになって剥けました(;^_^A
うまく行けば、剥ける前に固くもなりますけど♪

皮が剥けるかどうかより、楽しく弾けるように頑張って下さい!
応援してます(^-^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる