ここから本文です

大人1人で子供3人連れては搭乗できない。と航空会社より予約取り消しを求められ...

gin********さん

2010/8/1322:58:09

大人1人で子供3人連れては搭乗できない。と航空会社より予約取り消しを求められています。
4ヵ月前に他の航空会社では乗ったのですが、本当にダメなのでしょうか?

乗るのは国内線です。

子供の年齢は、4歳11ヵ月、2歳10ヵ月、1歳6ヵ月です。

来週、帰省しようと思ったのですが、以前乗った航空会社では空席がなく予約ができなかったので、今回の航空会社で予約をしました。。

今回の航空会社からは、「大人1人で子供3人は連れて乗ることができない。緊急時に大人が抱っこできるのは2人までなので、3人は連れて乗れません。大人がもう1人いたら乗れます。」と言われました。
(もう1人大人がいたら、わざわざ幼児なのに小児料金払って乗せませんよ・・・)

でも、一番上の子は幼児ではなく小児なので、
「大人1人にたいして幼児2人まで」にはひっかかっていないと思うのですが。

補足予約センターで年齢もすべて確認して席もいろいろ相談して予約を行ったにも関わらず、予約から2時間後に違う担当の人から電話があり、搭乗できないと言われました。
違う航空会社では乗れたという過去の経験もあり、ちょっと納得いきません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

編集あり2010/8/1400:17:54

最初の予約を受け付けた人がミスったかなと思いますが、規定に反して乗せることはできません。
どちらの航空会社かわかりませんが、サイトで規定を確認されてはいかがですが?

例えば、ANAやJALなら、3歳未満の幼児および6歳未満の小児は同伴者が必要です。同伴者は12歳以上です。
大人1名につき幼児2人まで同伴なので、質問者様が下の2人の幼児の同伴者なら、4歳の小児の同伴者がいないことになります。

質問した人からのコメント

2010/8/14 14:42:24

一安心 結局は、今回の航空会社から、「大人1人で子供3人連れて搭乗するのは問題がないので搭乗できます」との連絡がありました。航空会社の対応ミスということで解決しました。
ベストアンサーは、一番わかりやすい回答で、かつ、気を使っていただいたのか、最初のコメントをわざわざ編集(最後の一文を削除)していただいたpflanzen_pfirsich_2さんに。
ありがとうございました。

「飛行機 子供3人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haw********さん

2010/8/1411:25:41

諦めるしかないですね。
決まりは決まりだから。
「他の航空会社では乗れた!」なんて言ったら
ではそちらをご利用下さい。でしょう。
今回の所では以前乗れた所が満席で取れなかった...なんて関係ないですから。

2010/8/1400:36:06

ANAグループならこのような取扱は出来ません。
ANAグループではちゃんと規定しています。

配慮を要する旅客ということで、幼児はそれに該当して、非常に細かく規定しています。

その中からの抜粋です。

運送引受条件
(運航会社によって取扱いが異なる)

満12歳以上のお客様1名の同伴可能幼児数は2名まで。

1. ANAグループ運航便及びAirDo運航便、SNA運航便、SFJ運航便では、この場合、1名は満2歳以上であり座席を確保し単独で着席できること。生後8日以上2歳未満である場合は座席を確保し、且つシートベルト着用サインが点灯中は同伴者の膝の上に抱くことができること、もしくはチャイルドシートを使用すること。チャイルドシートは同伴者の責任のもと着脱すること。同伴者と同一座席の幼児は無賃とし、座席確保を必要とする幼児は航空券の発行がなされていること。
2. IBEX運航便ではこの場合、1名は満2歳以上であり座席を確保し単独で着席できること、もしくは生後8日以上3歳未満でありチャイルドシートを使用し座席を確保すること。チャイルドシートはお客様ご自身のものをお客様ご自身で持込み、装着すること。
同伴者と同一座席の幼児は無賃とし、座席確保を必要とする幼児は航空券の発行がなされていること。

抜粋終了

ここでポイントは有償だろうが無償だろうが、座席使用の有無も関係なく、実年齢であるということです。運賃を払ったからと言って、年齢条件をクリアしているという問題では有りません。上記の条件にもちゃんと記載が有りますね。小児運賃を支払しようが実年齢は2歳未満であったらこの条件に抵触します。

この規定を当てはめた場合、この航空会社がANAグループであれば、規定通りに運用しているということで至って普通の対応です。確かに航空会社予約センターの係員の対応が雑なのは同感です。しかし、これらの規定は航空保安というものを考えてこのような規定があります。座席を利用しようがしよまいが、緊急時の避難誘導に大人1人に幼児3人も面倒が見れるとは考えられないからです。そういう意味で利用を制限しています。逆に利用制限しない航空会社は私は使いたくありません。緊急時の避難誘導をどう考えているのかということを公開質問したいくらいです。以前ANAグループで乗れていたのであれば、それは規定違反という重大な問題です。もし、それで予約を受けてもらっても、機長がその事情を知ったら規定違反ということで搭乗拒否をされてもやむを得ないことです。

方法としては、事情を話して、その搭乗させてくれる航空会社に何とか乗せてくれとお願いする事ではないでしょうか??

でででさん

2010/8/1323:38:02

>「大人1人にたいして幼児2人まで」にはひっかかっていないと思うのですが。
8歳未満の搭乗には付添が必要 と言う所で引っかかったのではないかと。
(幼児の付き添いとは別に付き添いが必要と言う規程があるのでは?)

過去の経験で乗れても事故やヒヤリ、その他法令・政令などの改定に基づく
規程変更で今はダメと言う事はいっぱいあります。

pan********さん

2010/8/1323:21:29

では、他の航空会社では乗れたんですが、なんでここは乗れないんですか?
ってもう一度聞き直してみてはどうでしょうか?

子供の方を【Unaccompanied Minor】(アナカン)といって、
大人を伴わない子供のみの旅行として手配が可能か聞いてみた方が
良い印象があります。

但し、アナカンの場合 通常の子供料金ではなく大人と同額の場合や
大人普通運賃の●●%などと航空会社によって規定がありますので
現在の料金よりは、価格が上がってしまうと思います。
(また、年齢によってアナカンの受付不可の場合もあり)

たぶん、現在において予約2時間後に電話にて搭乗拒否になっと
聞いてご立腹されるのは理解出来ますが、現在のままにて
航空会社の責任として交渉した場合でも、搭乗の最終権限は
フライトの機長が持っているので、機長判断によって搭乗拒否に
なってしまえば、文句を言うことも出来なくなります。(単に払い戻し)

ですので、逆にどうすれば搭乗出来るのかを聞いたり、相談した方が
現実的な対応だと思われます。
(ですが、「慣れてない予約係だなぁ...」との印象は私もあります。)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる